不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

マネーフィードというサイトがどんな感じで記事をパクるのかテストする記事

不動産の話を書くとパクられるのかな? trick4pc.com alert('テスト中につきお騒がせしております。');

仲介手数料値引き競争をすると → SUUMOが潰れて → 案内屋が登場し → 桶屋が儲かる

こんな記事が話題になっていました。 これを書いたのは理由があって、手数料一律30万の仲介業者を使おうとしたら「もう住○不動産で内見されてるなら無理ですねーあそこは特殊で」と言われたので。要は売主買主双方から手数料を取る両手取引をしたいがために…

「持ち家」派は「食べかけのカレー」の価値をもっとアピールした方がいい

毎度おなじみ、「賃貸vs持ち家」論争です。 今回のネタ元はこちら。 www.mag2.com 筆者の主張は以下の3つです。 貸家は大家が利益を取るのだから、買ったほうが得。 所有していると安心。 持ち家は資産形成に有利。 貸家は大家が利益を取るのだから、買った…

「批判的=保守的」という若い人たち

自分ではまだまだ若いつもりでいたんですが、もうインターネット老人になっていたようです。 ある物事に対して、そのプラス面を見て評価するか、マイナス面を見て評価するか、という分け方をしてみるとする。 (略) マイナス面だけに注目するのが当たり前に…

情報公開の必要性について

先にぼくの主張の結論を書くと、現状の情報公開制度は本来目指したいメリットは、ほとんど得られない上に、デメリットだけはとても大きいということだ。 kawango.hatenablog.com 情報公開による不正を減らすという目的は、究極的には国民の税金の無駄遣いを…

NATROMさんの「インフルエンザ蔓延予防のための受診は必要ない」が成立する条件について

ハイコンテキストすぎて私信みたいなものなので、↓こちらを読んでいない人はスルー推奨です。 流行期には発熱患者の6割とか8割とかがインフルエンザである*3。仮に70%の確率でインフルエンザである患者さんに対し感度が80%の検査を行い、結果が陰性だった…

#MeToo は思わせぶりな態度をやめて欲しい

小島慶子さんが大変いいことを書いておられました。 #MeToo は男性排斥運動でもなければ、女性だけのものでもありません。力の差を利用して口を塞ぐものへのNOであり、苦しい思いを口に出せず、理不尽な目にあっても泣き寝入りするしかない世の中へのNOです…

ビンタをした奴はいつかビンタされる、という話

↓これの件についてなんですが。 bunshun.jp つい手が出てしまうのは誰にでもあること でも…… 年下になめられて、ついカッとなって手が出てしまう気持ちはわかります。そういうことは誰にでもあること。 特に、子供や女性などの暴力に弱い相手や、部下や生徒…

この日本で、売買不動産仲介は悪い業界だった

この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)作者: 鳩見すた出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2016/06/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る タイトルは↑これの改変。 賃貸管理をされているはてなブロガーの…

「日本人でよかった」のモデルリリースに、日本人扱いしてもよい、という承諾があった件

↓この件について批判が多いようですが。www.buzzfeed.com toulezure.hatenablog.jp ↓この素材について www.gettyimages.co.jp 詳細を見てみると、 リリース情報: モデルリリースがあります。 とありました。 そのモデルリリースは標準的な内容であれば、↓こ…

パターナリズムと自己決定問題

↓こちらの記事について。 職員をイメージしたキャラクターが企業のイメージを損なえば企業はダメージを受ける。東京メトロの職員をイメージしたキャラクターが、とろけた瞳に上気した頬で身体をくねらせ、不自然に身体に張り付いた制服を着ていれば、それは…

ウチの長女(4歳)が将来とんでもない博徒になりそうな件

ウチの長女が無事4歳になりました。 その長女の成長について衝撃的なことがありましたのでご報告します。 ベネッセのルールすごろく こどもちゃれんじを年間購読してるのですが、その1月号に「ルールすごろく」という教材がありました。 普通の双六なんです…

はてブプラスお葬式記念、はてブ「○年前タブ」を再現するユーザースクリプトを作りました

はてブプラス、終了しちゃいますね。 「○年前タブ」という機能がありまして。 プラスタブ(旧ユーザーページのみ) - はてなブックマークヘルプ 自分のブクマの○年前を振り返り、「さすが俺、○年前もいいコメつけてるなあ」などとナルちゃんな気分に浸るため…

「超低金利の今、クソの山を買うチャンス!」

サラリーマンなら住宅ローンが借りられるけど、もし今後、職を失ったり、フリーランスとしてやっていく決断とかしたら、借りたくても借りられないよ。リスクばっかり考えてる人は、生活を豊かにする、お金を借りられる機会があるのに何も考えずに逃している…

住宅ローンはリスクテイクです

住宅ローンをリスクだとしか思っていない人にもの申したいです。 「逆だよ!逆!ギャグかよ!」と。 今回は、こういう頭の硬い人に26歳で中古マンションを買ってフルリノベーションした僕が、意見したいと思います。 お、「持ち家vs賃貸」論争ですね。 大好…

インターネットでできる物件調査項目まとめ(水戸市限定)

ネット上である程度の物件調査ができるようになってきて久しいんですが、なんとなくまとめたくなったのでやります。 私の生まれ故郷である水戸市についてのみ書きますが、他の市町村でも似たようなものかと思います。 登記 http://www1.touki.or.jp/gateway.…

学歴がない人が学歴社会を否定してるとモヤモヤしてしまうのは、あなたが学歴しか持ってないからじゃないですかね。

学歴社会についてこんな記事を見かけました。 ただ、大変申し訳ないのですがこれを主張する人が学歴がある人なのかない人なのかっていうのはとても重要だと思うのです。 (略) ここで私が申し上げたいのは、じゃあ、学歴社会ってわかっていながら小学生中学…

よし、まず長谷川豊さんを殺そう(キツメのスラング(崩し言葉)です)

長谷川豊さんが人工透析患者の殺害*1をを主張している例の記事ですが。 感情的には分からないこともないですし、日本の医療費が増大しているのも事実。対策をしなくてはならないのも事実。はてなブックマーク - はてなブックマーク - 余りの低レベルな言葉狩…

「ブログ飯」界隈住人を3つのタイプに分類する

お二人のエントリを読んでて「これって不動産投資コミュニティに似てる!」と思いましたので、記事にします。 「ブログ飯」批判関連の記事は、だいたい「カモにする人」と「カモにされる人」の2種類のタイプを元に書かれていることが多いです。 でも、私の見…

避難民が避難所にいられなくなる想定をしておいた方がいいのでは

この前↓こういう記事を発見しまして。 でも車あるんだよね?ならさ、その車でビューっと震災の被害の少ないところまで行って24時間やってるスーパー銭湯とか、漫画喫茶とかに入り浸っていたほうが良くないか?少なくとも足は伸ばせるだろうし。何故それがで…

「オタクと呼ばれる人達に対して好意的になれない理由」が癇に障る理由

↓この記事について 「ブックマーカーのクソども、文句があるならブログで反論しろや(意訳)」という主張があったので、挑発に乗せられてみます。 id:kopelaniが主張したいことが「一部マナ悪オタクのせいで全体のイメージ悪くなるよ」なのは理解しています…

田中ゆうたろう杉並区議の親族経営保育園の土地について

面白そうな匂いのする話が出てました。 田中ゆうたろう杉並区議(美しい杉並)が理事を務める社会福祉法人明愛会(理事長は田中悦子氏=田中議員の母)明愛保育園(杉並区和田)の新設に区が補助金約1億6420万円を支払った件で、このうち約4700万円…

ペットショップボーイズの「レント」って実は大家さんソングなんじゃね?

出落ちネタですね。 But look at my hopes, look at my dreams the currency we've spent I love you, you pay my rent I love you, you pay my rent 以下、意訳。 でも、わたしの夢と希望を見てよ それに、こんなに自己資金つっこんで ああ、家賃を払ってく…

娘3歳誕生日記念、ハマってるYoutube動画を紹介します

おかげさまで、娘も3歳になりました。たぶん、ちづるさんとこと同級生だと思います。 1歳の時に、「娘をデジタルネイティブに育てる!」とiPadminiを買い、知育やゲームアプリをやらせてみたものの、結局ほとんどYoutubeだけを見ているという状態です。これ…

おとり物件の違反事例読んでるといろいろ楽しいよ

こんな記事で昨日盛り上がってたのですが。 まあぶっちゃけ、不動産公正取引協議会が公表してる違反事例とか見ると、かわいく見えちゃうよね。 ◆おとり広告:いずれも契約済みで取引できない物件の情報を基に、賃料、管理費、礼金等の額を安く表示した架空物…

ホリエモンは賃貸繁忙期の2月になると不動産業界を叩きたくなる<del>お仕事</del>病気なようなので来年も期待していますよ、という話

タイトルのとおりでございます。2015年 そのひとつが「ヘヤジンプライム」や「お部屋探しサービス Nomad.(ノマド)」というサービスだ。「ヘヤジンプライム」は東京23区の賃貸物件のすべてにおいて仲介手数料が無料 2016年 その癖、仲介手数料タダにしてる…

独居老人になると節税ができる

宅建協会のパンフレットで平成28年の税制改正革大綱が解説されていました。*1 この中で面白いなあ、と思ったのが空家対策のための特別控除です。 ちょっと解説しますね。 不動産譲渡所得税とは まず、不動産譲渡所得税の話を説明しますね。ご存知の方は読み…

2015年に読んだ、おすすめしたいラノベ6本

たまにはラノベの話でも書こうかな、と思いまして、今年を振り返って、面白かったのでおすすめをしたいラノベを挙げようと思いました。 まあ、最近、大して読んでないんですけどね。 WORLD END ECONOMiCA (3) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,上月一式出版社/メー…

「山を開墾して、小さな家を建てたい」とか意味不明すぎて笑えるwww

こういう記事がありました。 ぼくは高知で山を100〜200万円程度で購入して、仲間たちと開墾して、小さな家を建てたいと考えています。この方向だと、1,000万円もあれば家族で暮らせる自由な空間が作れるんです。 「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww …

ドミニオンっぽくてローグライク的なハック&スラッシュRPG「DeckDeFantasy」がやばい

ひさしぶりにこれはヤバイと思ったゲームがありましたのでご紹介します。 時間泥棒にご注意。 タイトルにも書きましたが、「ドミニオン」に代表されるようなデッキビルド要素があり、なおかつローグライク的でもあります。プラットフォームはブラウザ・Andro…