不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「日本人でよかった」のモデルリリースに、日本人扱いしてもよい、という承諾があった件

↓この件について批判が多いようですが。www.buzzfeed.com toulezure.hatenablog.jp ↓この素材について www.gettyimages.co.jp 詳細を見てみると、 リリース情報: モデルリリースがあります。 とありました。 そのモデルリリースは標準的な内容であれば、↓こ…

パターナリズムと自己決定問題

↓こちらの記事について。 職員をイメージしたキャラクターが企業のイメージを損なえば企業はダメージを受ける。東京メトロの職員をイメージしたキャラクターが、とろけた瞳に上気した頬で身体をくねらせ、不自然に身体に張り付いた制服を着ていれば、それは…

ウチの長女(4歳)が将来とんでもない博徒になりそうな件

ウチの長女が無事4歳になりました。 その長女の成長について衝撃的なことがありましたのでご報告します。 ベネッセのルールすごろく こどもちゃれんじを年間購読してるのですが、その1月号に「ルールすごろく」という教材がありました。 普通の双六なんです…

はてブプラスお葬式記念、はてブ「○年前タブ」を再現するユーザースクリプトを作りました

はてブプラス、終了しちゃいますね。 「○年前タブ」という機能がありまして。 プラスタブ(旧ユーザーページのみ) - はてなブックマークヘルプ 自分のブクマの○年前を振り返り、「さすが俺、○年前もいいコメつけてるなあ」などとナルちゃんな気分に浸るため…

「超低金利の今、クソの山を買うチャンス!」

サラリーマンなら住宅ローンが借りられるけど、もし今後、職を失ったり、フリーランスとしてやっていく決断とかしたら、借りたくても借りられないよ。リスクばっかり考えてる人は、生活を豊かにする、お金を借りられる機会があるのに何も考えずに逃している…

住宅ローンはリスクテイクです

住宅ローンをリスクだとしか思っていない人にもの申したいです。 「逆だよ!逆!ギャグかよ!」と。 今回は、こういう頭の硬い人に26歳で中古マンションを買ってフルリノベーションした僕が、意見したいと思います。 お、「持ち家vs賃貸」論争ですね。 大好…

インターネットでできる物件調査項目まとめ(水戸市限定)

ネット上である程度の物件調査ができるようになってきて久しいんですが、なんとなくまとめたくなったのでやります。 私の生まれ故郷である水戸市についてのみ書きますが、他の市町村でも似たようなものかと思います。 登記 http://www1.touki.or.jp/gateway.…

学歴がない人が学歴社会を否定してるとモヤモヤしてしまうのは、あなたが学歴しか持ってないからじゃないですかね。

学歴社会についてこんな記事を見かけました。 ただ、大変申し訳ないのですがこれを主張する人が学歴がある人なのかない人なのかっていうのはとても重要だと思うのです。 (略) ここで私が申し上げたいのは、じゃあ、学歴社会ってわかっていながら小学生中学…

よし、まず長谷川豊さんを殺そう(キツメのスラング(崩し言葉)です)

長谷川豊さんが人工透析患者の殺害*1をを主張している例の記事ですが。 感情的には分からないこともないですし、日本の医療費が増大しているのも事実。対策をしなくてはならないのも事実。はてなブックマーク - はてなブックマーク - 余りの低レベルな言葉狩…

「ブログ飯」界隈住人を3つのタイプに分類する

お二人のエントリを読んでて「これって不動産投資コミュニティに似てる!」と思いましたので、記事にします。 「ブログ飯」批判関連の記事は、だいたい「カモにする人」と「カモにされる人」の2種類のタイプを元に書かれていることが多いです。 でも、私の見…

避難民が避難所にいられなくなる想定をしておいた方がいいのでは

この前↓こういう記事を発見しまして。 でも車あるんだよね?ならさ、その車でビューっと震災の被害の少ないところまで行って24時間やってるスーパー銭湯とか、漫画喫茶とかに入り浸っていたほうが良くないか?少なくとも足は伸ばせるだろうし。何故それがで…

「オタクと呼ばれる人達に対して好意的になれない理由」が癇に障る理由

↓この記事について 「ブックマーカーのクソども、文句があるならブログで反論しろや(意訳)」という主張があったので、挑発に乗せられてみます。 id:kopelaniが主張したいことが「一部マナ悪オタクのせいで全体のイメージ悪くなるよ」なのは理解しています…

田中ゆうたろう杉並区議の親族経営保育園の土地について

面白そうな匂いのする話が出てました。 田中ゆうたろう杉並区議(美しい杉並)が理事を務める社会福祉法人明愛会(理事長は田中悦子氏=田中議員の母)明愛保育園(杉並区和田)の新設に区が補助金約1億6420万円を支払った件で、このうち約4700万円…

ペットショップボーイズの「レント」って実は大家さんソングなんじゃね?

出落ちネタですね。 But look at my hopes, look at my dreams the currency we've spent I love you, you pay my rent I love you, you pay my rent 以下、意訳。 でも、わたしの夢と希望を見てよ それに、こんなに自己資金つっこんで ああ、家賃を払ってく…

娘3歳誕生日記念、ハマってるYoutube動画を紹介します

おかげさまで、娘も3歳になりました。たぶん、ちづるさんとこと同級生だと思います。 1歳の時に、「娘をデジタルネイティブに育てる!」とiPadminiを買い、知育やゲームアプリをやらせてみたものの、結局ほとんどYoutubeだけを見ているという状態です。これ…

おとり物件の違反事例読んでるといろいろ楽しいよ

こんな記事で昨日盛り上がってたのですが。 まあぶっちゃけ、不動産公正取引協議会が公表してる違反事例とか見ると、かわいく見えちゃうよね。 ◆おとり広告:いずれも契約済みで取引できない物件の情報を基に、賃料、管理費、礼金等の額を安く表示した架空物…

ホリエモンは賃貸繁忙期の2月になると不動産業界を叩きたくなる<del>お仕事</del>病気なようなので来年も期待していますよ、という話

タイトルのとおりでございます。2015年 そのひとつが「ヘヤジンプライム」や「お部屋探しサービス Nomad.(ノマド)」というサービスだ。「ヘヤジンプライム」は東京23区の賃貸物件のすべてにおいて仲介手数料が無料 2016年 その癖、仲介手数料タダにしてる…

独居老人になると節税ができる

宅建協会のパンフレットで平成28年の税制改正革大綱が解説されていました。*1 この中で面白いなあ、と思ったのが空家対策のための特別控除です。 ちょっと解説しますね。 不動産譲渡所得税とは まず、不動産譲渡所得税の話を説明しますね。ご存知の方は読み…

2015年に読んだ、おすすめしたいラノベ6本

たまにはラノベの話でも書こうかな、と思いまして、今年を振り返って、面白かったのでおすすめをしたいラノベを挙げようと思いました。 まあ、最近、大して読んでないんですけどね。 WORLD END ECONOMiCA (3) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,上月一式出版社/メー…

「山を開墾して、小さな家を建てたい」とか意味不明すぎて笑えるwww

こういう記事がありました。 ぼくは高知で山を100〜200万円程度で購入して、仲間たちと開墾して、小さな家を建てたいと考えています。この方向だと、1,000万円もあれば家族で暮らせる自由な空間が作れるんです。 「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww …

ドミニオンっぽくてローグライク的なハック&スラッシュRPG「DeckDeFantasy」がやばい

ひさしぶりにこれはヤバイと思ったゲームがありましたのでご紹介します。 時間泥棒にご注意。 タイトルにも書きましたが、「ドミニオン」に代表されるようなデッキビルド要素があり、なおかつローグライク的でもあります。プラットフォームはブラウザ・Andro…

水戸の不動産屋さん必携アプリ「水戸のこと」

とても素晴らしいスマホアプリがありましたのでご紹介します。 水戸の魅力発信アプリケーション「水戸のこと」 | 水戸市ホームページ なにが素晴らしいってバス停ナビが素晴らしい。 ここから こうしてバス停を検索して 経路を選択して 地図上でバス停をタッ…

「女流棋士が弱い理由、それは女だからだ」みたいなアレ

こういう記事がありまして。将棋界の男女平等とは こういう議論がありました。@silver_fishes あなたの論旨がようやくわかってきました。 つまり、棋譜はオープンソースなのだし、育成システムでジェンダーの平等は担保されているのだから、女性が弱いという…

「ガイドライン 拘束力はありません ですがきちんと守ってほしい」と国交省

こんなニュースがありました。 不動産管理会社の旭化成不動産レジデンス(東京)が、賃貸住宅の原状回復に関する国の指針を逸脱し、貸主に有利な賃貸借契約書を使用したとして、国土交通省が是正を求めたことが5日、分かった。 (中略) 指針に法的拘束力は…

クロ現で叩かれたサブリースの話をしときますか

今、新たに建てられるアパートなどの数は年間30万戸以上。 3年連続で増加しています。 その多くを占めているのが、大家が建てた物件を業者が一括借り上げする「サブリース」という形式のアパートです。 業者から長期間家賃収入を保証すると持ちかけられ、…

リンゴループからiOS更新で抜け出した件

iPhoneで「起動→フリーズ→落ちる→再起動」を繰り返す、リンゴループという現象がありまして、私も体験してしまいました。リンゴループになっちまったー— lhankor_mhy (@lhankor_mhy) 2015, 5月 9 ということで「復元もやむなし」と覚悟していたのですが、何…

詩音さんの「サヨナラ<アイシテタ」という曲がオンドゥル語にしか聞こえないと話題に

主に私の周辺で。 有線で流れてたのを聞いて「中国語か何かの曲かな?」と思ってたのですが、よく聞くと日本語の曲だったので思わずググりました。それぐらい歌い方のクセがすごい。 もうこの破壊力は聞いてもらうしかないのでどうぞ。 サヨナラアイシテタ(s…

2歳の娘がちっちゃいママな件

ぽっちゃりしたおなかが素敵なウチの娘なんですが、最近ちっちゃいママを始めたようです。*1 お出かけの準備をするちっちゃいママ 私「娘ちゃん、お仕事行ってくるね」 娘「娘ちゃん、かばんもつー」 お見送りついでに玄関までかばんを運んでくれるちっちゃ…

ラノベ表紙風タイトルにしてみました

↓「フォントな」さんの新しいフォントを見て衝動的に作ってみました。ラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード なんか、はてなブログ、テーマが強くて自分でデザインしにくいですねえ…… やるならがっつりCSS書かないとだわ…… イラレとインデザとJavas…

国籍を理由に賃貸契約を拒絶すると不法行為を問われるリスクがあります

入居を希望した京都市のアパートが「外国人不可」のため、賃貸契約できなかった欧州出身の20代の留学生が、法務省の京都地方法務局に外国人差別だとして救済措置を求めたところ、法務局は「人権侵犯の事実があったとまでは判断できない」と退けた。 【外国…

「gumiという錬金術に群がった人々」は本当か

gumiという錬金術に群がった人々と、日本のスタートアップ業界の暗部【1】 という記事がありまして、要は「gumiって会社が上場基準満たすのに力を使い果たして3ヶ月で業績下方修正しやがった。投資家なめてんのか」という内容なんですが。 その部分はいいん…

違うよ。全然違うよ。

消費者同士が自由にマンションなどの不動産売買を行うことが出来る、日本初の不動産情報マッチングサイトが2015年2月17日に誕生したようです。 消費者同士のマンション売買が可能になる、マッチングサイト『Housmart(ハウスマート)』が誕生!不動産の売却…

確率は直観に反する

はてブで総つっこみを受けていた記事がありまして。 例えば、「宝くじ」というものでも、1等当選が出た宝くじ売場には、毎度、長蛇の列ができる。その理由はおそらく「1等当選が出た所だからまた当たるかもしれない」ということなのだろうが、よくよく考え…

日経の連帯保証人の記事がなんか変

会社役員のAさんは学生時代からの親友に「独立するので事業資金を借りる時の保証人になってくれ」と頼まれ、悩んでいます。万一を考えると心配ですが、むげには断りにくい間柄です。保証人になると、実際にはどんなリスクがあるのでしょうか。 ただの「保証…

Ingressで都市論

特に都市論について学んでいるわけでもない地方都市の不動産屋風情が、こんな都市論的記事を書くのは殆い、というのは理解しているのですが、ブログでは自分の書きたい事を書くと決めているので書きます。 この論自体に大した意味を持たせることはできていま…

30年後の俺らはあいつらになれるのか問題

こんにちは。最近、世代間格差論を見かけると、自分がどっちに属するのか分からなくてコウモリな気分になるLhankor_Mhyです。 さて。 id:TM2501さんがこういう記事を書いています。 年代別個人金融資産残高比率…つまり、「どの世代がしこたまカネを貯めてる…

「悪質な業者にご注意ください」っていう煽り文句って悪質業者の広告でよく見かけるよね。

こんな記事を見かけました。 真面目に不動産業をやっている人間から見ると「こんな物件載せるなよ・・・」というひっかけ広告がSUUMOやHOME’Sに大量に掲載されており、嫌気が刺す程です。 不動産の紛らわしい広告を徹底解説 魚拓 なるほど!これはひどい! …

「女子高生で目の保養」問題と「いつまで娘のおむつを替えるべきか」問題

「いつまで娘のおむつを替えるべきか」ということを少し悩んでおります。 男性が女子高生のことを言及する時には性的欲求が混じることを自覚せよ ↓こういうブログを読みまして。 この前、あるブログで成人した男性が、お店にいる女子高生が目の保養になると…

景気回復と格差と「日本は特殊だから」について

日本の格差はアメリカの格差と構造が違う。 日本の格差は「貧困層と中間層の格差」なんだ。だから、アメリカでの格差是正は、0.1%の超富裕層に重税をかけて、それを、残り99.9%に再配分するということになる。 日本での格差是正は、中間層に重税をかけて、そ…

「お前バカだろ」と言われたので「バカ言う奴がバカ」と返したら「そういうこと言うのはよくないと思う」と言われた事例

あ、タイトルは架空の事例です。 こういう記事を読みました。 好きなように書くからな! ブロガーが作る暗黙のルールに従うのは嫌だ。好きなように書くからな! - えたーなるにゅーす でもそこで批判が生まれるのはおかしい。 わざわざ記事にして「こういう…

子育ての為のド田舎移住は「地縁血縁」を求めて、とのこと。

増田にこんな記事が。 ★子供が未就学のうちは、そりゃ徳島県神山町とか、隠岐の島海士町に移り住むのもいいでしょう。 子供は「伸び伸び」育つでしょう。 でも、「伸び伸び教育」なんて言っていられるのは、せいぜい小学校まで。 そういう人って、子供が高校…

ソニー不動産さんが「両手禁止はじめました」とおっしゃってるんですが。

両手取引は日本の業界では一般的だが、利益相反の恐れがあるため米国では多くの州で禁止されている。同社は「必ず売り手か買い手のどちらかに寄り添う」(西山氏)という手法を採用。 ソニー不動産「両手取引」排した営業奏功 顧客獲得率は大手の3倍 (1/2ペ…

子供を外遊びさせたいなら条例を改正しないとだね

東京都で「子供の声」を騒音の条例の対象から外そうという動きがあるようです。 同条例は、騒音のほか排ガスや水質汚染の防止などを規制しており、2000年に公害防止条例を改正して制定。条文では「何人も規制基準を超える騒音を発生させてはならない」と明記…

はてな不動産ブロガーのまとめ

はてな科学ブロガーのまとめ - アレ待チろまん ↑これにインスパイアされました。 不動産業の人 *1 サンヨーさんちの小部屋 広島で不動産屋をやってらっしゃる方です。普通にブログを書いてらっしゃって、はてな村とは全く関わりのない方です、いい意味で。 …

ハウスクリーニング特約の話

入居時の契約書には、ハウスクリーニング代は借主(あなた)が負担するという特約事項が書かれています。貸主側はこれを理由に敷金からハウスクリーニング代を差し引かせていただきますと主張してきます。 しかし、国土交通省のガイドラインで示されている通常…

『運転免許証をコピーさせていただきますね。』は断固、拒否できない! かもしれない。

携帯電話申込や入会手続きなどをする際に言われることの多い『運転免許証をコピーさせていただきますね』は、断ることが出来るんですね。 (略) 理屈として本人確認法では身分証明証の確認が必要なだけであって、そのコピーや番号を控えることまでは求めて…

NewsPicksに投稿できるブックマークレットとユーザースクリプトを作りました。

あまり需要はないかもですが。 NewsPicksというwebサービスがありまして、ひとことで言うと「ビジネス向けはてブ」みたいな感じなサービスです。 はてブより検索したり見返したりする機能が貧弱でアーカイブ性が低く、時系列でしか記事が追えないため、情報…

「ネット情報で部屋は探せる件」

ポータルサイト掲載情報のネット経由の集客成約率は「驚くほど低い」のです。 (ほぼ、「ほとんどが閲覧目的である」と言い切って間違いありません。retourの資料情報公開も「情報提供サービス的意味」となっていて、掲載物件が指名で内見となって契約のケー…

家賃が崩壊してるかどうか知らないけど日向咲嗣氏の論は崩壊している

なんかもう、不動産に関しては雑なんすよね、この人。 もしあなたが、もう何年も同じ家賃を払い続けているとしたら、一杯280円に下がった牛丼を倍の値段を支払って食べているのと同じ。家賃を下げることの最大の障害は、あなた自身の無知にあるといっても決…

ブコメパーマリンクのアレを消してブクマ数を表示するやつを作りました

ユーザースクリプトです。グリモンでしか試してないです。 ここで試すとこんな感じ↓になります。 コメントをクリックしてもブコメページに飛ばないようになり、URL文字列にはリンクを張ります。まあ、なんかいろいろ無理やりなんで、そのうち消します。 http…