不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

更新料にまつわる不思議なこと


大東建託って全国的に更新料なしだから、いい部屋ネット行けばいいと思う。

448:名無しさん@八周年 2008/01/30(水) 20:25:03 id:b4UENTYz0
>>445
 契約前に説明されるけど敷金や礼金と違って広告には書いてないからね。

 不動産屋に言っていくらまでの物件と何件か見て回って「ここに決めた」っていって判をつ
こうとする直前に言われる。
 よそから来た人は更新料なんて制度知らないしその地域の慣習だから更新料のない物件って
言うのも選べないし。

http://digest2ch.blog28.fc2.com/blog-entry-587.html

 
 大東がいない地方なんて無いはずだから、更新料から解放される確実な方法だと思います。ただ、その分、家賃が高めなので総額的にはトントンになりますが。
 
 
 さて。
 そういえば、今まで書いたことありませんでしたが。

 契約前に説明されるけど敷金や礼金と違って広告には書いてないからね。

 
↓実は、更新料って広告で表示する必要が無いんですよね。
 
表示規約施行規則−別表9−
 家財保険とかは明示しなきゃいけないのに、更新料は必要ないとか、ちょっと不思議な感じはしますよねえ?