不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「家賃はもったいない」と思うのはもったいない。

住宅ビジネスの総合ポータル - 住宅ニュース
http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=2855

購入検討の動機としては、マンション購入者、戸建て住宅購入者ともに、「家賃がもったいない」がトップだった。


 その考えは、もったいない。


 例えば、4500万円・金利3.0%・元利均等払の初回支払は、約18万円だが、そのうちの利息分は約12万円です。


 固定資産税等が30万円とすると、月額2.5万円の支払。修繕のための貯蓄も月1万円は見込んでおきたい。トータルで、14.5万円。
 ローン支払の利息部分は徐々に減ってきますが、平均でも約6.6万円。トータルでは10万円越えの計算となります。


 これらの費用は、賃貸住宅であれば、家賃に含まれている部分。


 だから、「家賃がもったいない」で思考を停止するのは、もったいない。その先に考えを及ばせないと。住宅を持つという事は、お金だけで考えてはいけないんです。