不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

結婚相手の希望年収は500〜700万円


 ネガティブブクマしている人もいますけど、これ特に問題ない数字ですね。

 まずは「結婚相手に望む現実的な理想の希望年収」の結果から。最も多かったのは、【500万円〜700万円未満】と答えた人たちで29.5%。サラリーマンの平均年収は437万円とのことなので、「今より少し余裕を」というレベルであろうか。「年に1回ぐらい海外に行けそうな年収なので」(滋賀県/20代)、「同世代の平均的な年収レベルであれば」(東京都/30代)と、それほど多くを望まない意見が目立った。

未婚女性が望む結婚相手の希望年収、【500万円〜700万円未満】が約4割 ニュース−転職・派遣・キャリアのオリコンランキング

「結婚相手に望む現実的な理想の希望年収」って、ひどい日本語はまず置くとして。
 平均年収437万円はちょっと高い気がしますね。職業柄、他人の所得証明を見る事が多いのですが、家を買う人達の所得は300万円台が一番多い感じがあります。600万円もあれば上客扱いです。


 さて、その平均に近い「300〜500万円」を選んだ20代女性は16.4%。「結婚相手に望む必要最低希望年収」では34.3%*1
 じゃあ、実際に結婚している女性はどれぐらいの割合なのか。
 平成17年国勢調査のデータを引っ張り出してみましょう。

年齢 未婚率
20 95.7%
21 93.1%
22 89.9%
23 85.8%
24 80.7%
25 74.2%
26 67.1%
27 59.9%
28 52.7%
29 45.9%
73.3%

 26.7%の女性が結婚をしています。「現実的な理想の希望年収」より低い年収の相手と結婚しているのは間違いないでしょう。女性も馬鹿ではありません。理想と現実のギャップは分かっているのです。


 そもそも、ネガティブブクマした方々はどんなアンケート結果なら納得したんでしょうか? 「8割の女性が300万円未満」とかでしょうか?
 比較対照をするために、男性に「自分に望む現実的な理想の希望年収」アンケートをとったら面白いかもしれませんね。たぶん「500万円〜700万円未満」の答えが一番多そうな気がしますが、それに対しても「現実を知らない」とかネガティブブクマがつくでしょうか?


 個人的には「愛があれば、年収が低くても乗り越えていける。お金なんて関係ない」とかいう現実感のない女性は伴侶にしたくないですね*2
 それよりも「本当は年収500万円欲しいんだけど、あなたとなら足りない100万円埋められると思う」とか言ってくれる女性の方が、非常に萌えるし、その100万円埋めてやろうと頑張れると思うし、幸せになれそうな気がします。
 まあ、好みの問題なのでしょうけど。

*1:個人的には「特に希望なし」の項目がないのがノイズを生んでるような気がします

*2:まあ、相手のほうからお断りだと思うが