不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

ポジティブなブクマコメを表示するブログパーツ「ぽじこめ」を公開します

 
 ↓面白いと思ったので、作りました。
 

考えたのは、「いっそのこと、ブログのエントリ内に、ポジコメ(ネガコメの反対で、ポジティブなコメントのこと)だけを選んで載せてしまえばどうか」というアイディアです。

http://muumoo.jp/news/2009/05/30/0positivecomments.html

 

これはなに?

 表示されているページについたブクマの内、自分がスターをつけたブコメを表示するブログパーツです。google gadgets と Yahoo Pipes で作成しています。
 このサイドバーにも表示されているはず→
 

どうやって使うの?

 http://tinyurl.com/o23e2v
↑ここから、設定をしてコードを取得、自分のダイアリーの「設定」「デザイン」から、「ヘッダー」なり「フッター」なりに貼り付けて下さい。
 設定項目の「id:」には自分のはてブIDを入力して下さい。いやもちろん、他人のIDでも動くはずですが。これを忘れると、全てのスターがついたブクマが表示されます。
 あと、スタイルを設定しないと、あんまりキレイに表示されないかと思います。私は右カラムに表示させていますが、

.hatena-body .ig_tbl_line .ig_lgbluelink,
.hatena-body .ig_tbl_line .ig_lgbluelink:link{
color:#fff;
}

↑こんなスタイルにしています。
 

注意点
  • ページURLの取得をリファラに頼っていますので、TOPページとかだとブログ全体のブコメが表示されます。
  • Pipes がキャッシュを取っているので、スターをつけてもすぐに反映するわけではありません。
  • はてなに負荷をかけてしまうかもしれないので、予告なく消すかも。
  • はてなに貼り付けるために google gadgets を使いましたが、他のブログサービスではもっと良いブログパーツは作れるかも。もしよろしければ適当に使って下さい→Pipes: ぽじこめ

 
 
 
 いやしかし、本当はGAEで作ろうと思ってたんですけど、出来上がってみたらサーバ必要なかったんですよねー。google と Yahoo 恐るべし。