不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

お気に入りユーザータグが使えない件

 
 せっかくのアップデートですが、ぜんぜん使えないです。
 

本日、お気に入りユーザータグ機能RSS フィードを配信するよう機能追加を行いました。お気に入りユーザータグごとに新着記事のフィードが配信されます。これまではお気に入り全体でフィードがひとつでしたが、これによりタグごとにフィードを取得して活用することができるようになりました。

はてなブックマークプラス: お気に入りユーザータグ毎のRSSフィード配信について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 

不満点

ユーザー数でのフィルタできない

 せっかく3userとかの絞込みを指定しても、RSSは「すべて」で出力してきます。

ブクマコメが見えない

 「不動産」「経済」タグユーザーとかは別にかまいませんが、「ブクマ芸」タグユーザーのブコメは見たい。そういう要望も多いはず。

ブクマタグでフィルタできない

 RSSに限ったことではないですが、「不動産」タグユーザーとか不動産ネタ以外の方が多かったりするのでフィルタリングして受け取りたいです。
 

外部サービスも利用できない

 そんなこんなでいろいろ不満があったので、Yahoo Pipes で処理して自前RSSを作ろうと思ったら、なぜかうまく行かないんです。
 で、いろいろ試して気づいたんですが、ログアウトするとユーザータグページが見れないようです。
「あれー、前は普通に他人様のユーザータグ見れたよねー?」と思ったら。

このタグ一覧ページとタグページは第三者にも閲覧可能となっておりましたが、本日仕様を変更し、本人にだけ閲覧可能としました。

はてなブックマークプラス: お気に入りユーザータグの表示仕様変更について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 仕様変更してましたorz
 当然、Pipesだけではなくて例えばplaggerで何かしらをすることも難しいはずです。
 はてなも早くOAuthに対応して欲しいところ。
 
 
 そういうわけでお気に入りユーザータグ、私にとっては今のところあまり使えない機能です。このままなら、はてブプラス解約するかも。