不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

Presso と Pocket を連携する第2の方法

 
Presso使ってみた
 
えー。
キャンペーンが終わったのでPressoの記事を書きたいと思います。*1
かなり使えるニュースアプリで、グノシーを全く見なくなってしまいました。これ素晴らしいですよ。おすすめです。
ただ、Pocketとの連携がないのが不満です。はてブ公式アプリだとカギ付きブクマ一覧がないのでPCがないと「あとで読む」のが面倒になってきます。
 
以前、WebHookを使ってPressoとPocketの連携をするスクリプトを公開しました。
自分で言うのもなんですが大変便利なものだったのですが、はてブの利用が減ることを恐れたはてな運営*2によって、不具合を装って*3WebHookサービスごと停止してしまうという卑劣な手段*4によって利用できなくなってしまいました*5。大変残念ですが、自分の書いたスクリプトによってはてなのサービスをひとつ停止させた*6のですから、アマグラマの勲章として誇りに思うことにします。
 
さて。
今回はその代替手段をご紹介します。このやり方ならはてな運営も潰すことはできない*7でしょう、ふふふ。
 
 

これはなに

タグなしコメントなしの公開ブクマをRSSフィードから拾ってPocketに登録するIFTTTの設定です。Yahoo!Pipesを利用しています。
 

使い方

IFTTTの設定

まず、IFTTTの設定をします。

こんな感じで、矢印の「New feed item from」に以下のURLを入れます。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=6d4fd43289f4609c6fe550c326f24129&_render=rss&url=http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2F【はてなID】%2Frss

で、then の方は Pocketの「Save later for」を設定します。
 

Pressoの設定

次に、Pressoの設定をします。
「設定」>「シンプルブックマークの設定」>「非公開でブックマークする」をオフに。
 
以上です。
 

問題点、というかイヤなとこ

  1. 公開ブクマがイヤ
  2. あとでブクマを消すのが面倒
  3. タイムラグが最大で30分ぐらいあるみたい

 
正直、WebHookでの連携よりまどろっこしいです。
はやくWebHook復旧しないかなあ……。運営に連絡したんですけど、まだ不具合修正できないみたいなんですよねえ……

*1:われながらあまのじゃくです

*2:陰謀論です

*3:陰謀論です

*4:陰謀論です

*5:本当です

*6:陰謀論です

*7:陰謀論です