不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

Ubiquityではてなハイククライアントを作ってみた

 
 バージョン上げました
 http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20080908/1220876064
 

 
 クライアントもどき、というところですが。
 結構簡単にできますね。ゆびきち楽しいです。
 

準備

 ゆびきちをインストールしていない人は、id:thorikawaさんが日本語対応版をアップしていてくれてますので、せっかくだからそちらを。
 basic認証が入りますので、IDとパスワードを聞かれます。IDははてなIDですが、パスワードはhttp://h.hatena.ne.jp/api#authを参照して下さい。

使い方

 基本的に全てコマンドです。

H:post

↑と入力してぼーっと待っていると、最新10件のフレンドタイムラインが表示されます。というか、Hで始まるコマンドが他になければ、"H"でオーケーです。

H:post 投稿テスト

↑これで、Profileページに「投稿テスト」とハイクされます。

H:post 投稿テスト to Ubiquity

↑キーワード「Ubiquity」にハイクされます。

H:post レス re Lhankor_Mhy:Ubiquity=投稿テスト

↑さっき投稿したエントリにレスされます。入力長いように見えますが、インクリメントサーチされますので、IDの頭数文字入れれば普通は確定できます。

H:post star Lhankor_Mhy:Ubiquity=レス

↑さっき投稿したエントリにスターをつけます。
 
 つまり、starの修飾子でスター、reの修飾子でレス先、toの修飾子でキーワード、を指定する仕組みです。優先順位もこの並びで作っていますが、ゆびきちでは入力順は問わないようです。使いやすいですね。
 

注意点

 なんか色々不具合あるかも。
 

苦労したところ

 名詞型をAPIのレスポンスから動的に設定するあたりが苦労しました。名詞型の宣言でAPIを叩くようにすると、コマンドラインを立ち上げるだけでアクセスするようです。ちょっとお行儀悪いので、まずダミーの名詞型を食わせておいて後から変更するようにしています。テキスト型で逃げるとインクリメントサーチせず使いづらいので、頑張りました。。
 

途方にくれたところ

 プレビューにイベントリスナがつけられない。どうすれば。
 

TODO

 キーワードを選んだ時に、キーワードタイムラインをプレビューする。
 

ソース

http://tsrkhlm.googlecode.com/files/UbiquityHaiku.js
 もうちょっとキレイにしたい。しないけど。