不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

ケータイで文字を打つのが苦手な人のためのQRコード生成Ubiquityコマンド

 
 タイトル長っ
 

 PC使い倒している人だと、ケータイをあまり触らない、ケータイ文字入力はちょっと苦手、という人もいるかと思います。PCでさっと入力してメールを書ければ、楽ですよね。
 そういうわけで、そういうもの作りました。

QR4mail メールの本文です。 C docomo

 このようなコマンドで、そのような内容のメールを作成するQRを表示します。キャリア指定はインクリメントサーチするようにしてるので、入力は面倒ではないはずです。一応、sub(タイトル)to(メアド)で指定もできるようにしていますが、普通使わないでしょう。
 エンコードの関係で、プレビュー表示はsoftbankだけにしています。ドコモとAUはエンターで別タブ表示です*1。gchartを使っていないのも文字コード関連です。
 
 動作確認は、友達がいないので、ドコモ以外のケータイではしていません。誰か友達になって下さい。確認できたら教えて下さい。つーか、きっと動かないと思います。まあ、基本ジョークコマンドなので適当にアレして頂ければ、と。

*1:何か良い方法ないですか