読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「悪質な業者にご注意ください」っていう煽り文句って悪質業者の広告でよく見かけるよね。

 
こんな記事を見かけました。

真面目に不動産業をやっている人間から見ると「こんな物件載せるなよ・・・」というひっかけ広告がSUUMOやHOME’Sに大量に掲載されており、嫌気が刺す程です。

不動産の紛らわしい広告を徹底解説

魚拓
なるほど!これはひどい
 
 
 
ところで、物件写真や区画図が貼ってありますのでどれほど極悪な広告なのか、検索してたしかめることができますね。
 
そういうわけで見てみましょう。
 

道路ではなく通路のこともある

家を新しく建築する場合、道路に接していることが条件になります。家の目の前の道が「道路」ではなく「通路」の場合、そもそも家を建てる事が出来ません。

なんと家を建てることができない土地を売ろうだなんて、なんて極悪なんでしょうか!
screenshot
掲載終了物件|住友不動産販売 (魚拓)
物件詳細情報の下、セールスポイントをご覧ください。

※未接道の為、再建築は出来ません。

セールスポイントに「建築は出来ません」とか書くなんて、なんてマヌケな極悪不動産屋なんでしょう!
これじゃ顧客が事前にマイナスポイントを知ってしまうじゃないですか!
ひっかけ広告もまともに作れないなんて、ほんと不動産屋はバカばっかりですね!
 
次。
 

道路に2m接してない

上の図のような形の土地だと、道路に1.5mしか接していませんので、家を建てる事が出来ません。ちなみに上の図は、実際に空き地として広告に出ていたものです。この土地を買っても建築基準法で家を建てる事は出来ませんから、物件としての価値はゼロです。不動産会社は顧客の無知につけ込んで、こういった物件で問い合わせを獲得しようとします。

顧客の無知につけ込んで問い合わせを獲得しようなんて、ひどすぎます!許せませんね!
screenshot
目黒区目黒本町6丁目土地|土地の購入なら住友不動産販売へ 魚拓

市街化区域/第1種住居地域/準防火地域/再建築不可

また……!
しっかりしてくださいよ極悪不動産屋! せっかく顧客の無知につけ込んで問い合わせを獲得しようとしてるのに、「建築不可」とか書いたら問い合わせ来ないでしょ!
 
次。
 

前面道路が狭過ぎる・土地に高低差がある

一つ目のひっかけ広告は前面道路が狭過ぎる物件です。前面道路が狭い一番のデメリットは「車が通らないこと」です。

営業マンから案内される図面からでは分からないのが現地に行ってみたら土地に高低差があったという状況です。

前面道路が狭い物件と高低差がある物件は同じ物件でした。
マイナスポイントを二つも隠してるなんて、なんて極悪なんでしょう!
screenshot
掲載終了物件|住友不動産販売 魚拓

※本物件は建築基準法上の道路に接道していない為、建物を建築することはできません。

なんなんでしょうか、この極悪不動産屋は!
騙すならきっちり騙していただきたい!
そもそも、高低差があることを隠したいのに写真を載せたら全部バレちゃうでしょう!なに考えてんの!
一体全体、住友不動産社員教育はどうなってるんだ!
 
 
 
さて。
 

住友不動産が嫌いなのかな?

お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、これらの物件は全部住友不動産さんでした。
その他、こんな記事も。

住友不動産の特殊性とは
2013年のマンション供給戸数は5879戸とトップレベルの分譲数ですが、何よりもその特徴は利益率です。通常、不動産ディベロッパーの利益率は7〜15%程度と言われています。例えば2014年3月期、野村不動産の利益率は14.0%でした。 しかし同時期の住友不動産の利益率はなんと20.6%。不動産ディベロッパーとして異例の利益率の高さを誇るのです。

業界の異端児?住友不動産のマンション戦略とは

住友不動産は利益率が高い、とのこと。
 

しかしそれにしても住友不動産の負債金額は大きい。売り上げの規模で言えば、三井不動産の方が2倍近いにも関わらず1兆円以上負債金額が大きいのだ。これは会社の性質として住友不動産が「負債を持つ事を恐れない」経営をしているからだという事が出来る。

借金が多い企業から見る不動産業界のリスク

住友不動産は借金が多い、とのこと。
 

6 値引きをしないマンションディベロッパーを避ける
マンションディベロッパーの中には全く値引きをしない会社もあります。具体名を出すと「住友不動産」です。

【プロだけが知っている】新築マンションを3割引で購入する方法

住友不動産は値引きをしないので避けた方がいい、とのこと。
 
 
 
ねえねえ。
Housmartさん、住友不動産が嫌いなの?
代表の針山さんは、新卒で大手デベに入社して異業種に転職した方らしいですが、ひょっとしてライバル企業だったのかな? まさか、辞めた会社の悪口は言わないですよね?
 
 
 

まとめ

キズもの野菜を安く売ってる農家を「キズもの野菜を売ってる極悪生産者」と批判するのはどうなんだろう? と思います。
詳しくは「横浜スタイル」の中の人が書いてらっしゃいますので、ぜひ一読してください。

どんな物件だろうが、売却を依頼されたら売るのが私たちのしごとですよ。いいですね。きれいな物件しか扱ってこなかったんでしょう。確かにね、私たちから見てもこれは売りづらいなと思うものはありますよ。でもね、嘘偽りは排除した上で、どうやって売るかは考えているのですよ。

横浜スタイルのスタッフ全員がブログ作ったので、私もオープンにします。(仮):本当に不動産を知っているのかこの人は!ハウスマートジャーナルの話 - livedoor Blog(ブログ)

↓特にお前らはよく読むように。↑こういう人が本当のプロだから次は騙されないようにね?

極悪不動産屋の「ひっかけ広告手法」を暴露します

酷いもんだなあ

2015/01/09 08:25

極悪不動産屋の「ひっかけ広告手法」を暴露します

不動産はとにかく店までお客を誘導することが勝負みたいね。

2015/01/09 06:02

極悪不動産屋の「ひっかけ広告手法」を暴露します

こーゆーことするから不動産業胡散臭くなるんだよ

2015/01/08 23:53

極悪不動産屋の「ひっかけ広告手法」を暴露します

悪徳業者は滅びて欲しいけれど、消費者側ももう少し用心して欲しいとも多少思う。

2015/01/08 17:45

極悪不動産屋の「ひっかけ広告手法」を暴露します

WEB2.0()になろうがSNS全盛期になろうが不動産業界の悪習は変わらんねぇ

2015/01/08 14:41

極悪不動産屋の「ひっかけ広告手法」を暴露します

無知につけこむ商売は恥を知るべき。

2015/01/08 13:22