不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

PPC広告プレミアム

 
 PPC広告のキーワード入札価格にはプレミアムがついているんじゃないか、という話。
 

amachangさんのブログみたところ、広告っぽい広告はないですし、そもそも一人あたりの訪問単価120円で、ペイする商品なんて、「情報商材」とか「車」、「不動産」あたりじゃないと厳しくないですかね?。
120円なんて金額、成果報酬のアフィリエイトでやっても赤字です。たぶん。
それをクリック課金のAdwordsでやるなんて、そもそもないです。

http://hachimitu.jp/blog/archives/2009/01/12214009.html

 
 私、ライバル会社のサイトを見に行く時は、わざわざ検索してPPC広告から入ります。しかも、高そうなキーワードで。みなさんもやるでしょ?
 あと、はてなとか、お世話になっててフリーで頑張ってるサービス*1や参考になったブログの広告は、感謝の気持ちを込めて踏むようにしています。
 自分でそういうことをやっているので、PPC広告は全く信頼していないですね。一度、会社サイトで使いましたが効果測定したらダメダメだったのでやめました。で、その計算の結果、キーワード入札価格にはプレミアムがついているんじゃないか、と思ったのでエントリを挙げます。
 

賃貸ではPPC広告は割に合わない

 例えば、「不動産 【地域名】」の2キーワード広告なんかは良く使われるのですが。ウチの商圏だと平均順位3位ぐらいにするのに、単価200円ぐらいなんですね。
 で、不動産関連のコンバージョンレート(問い合わせ数 ÷ PV)を1%ぐらいと仮定します。そうすると、問い合わせ1件のコストは200円÷1%=20,000円です。ちなみに、ウチの会社のコンバージョンはもっと低いです。大手ポータルさんとかに非公式で聞いた数字も1%なかったので、現実的にはもっと低い数字のはずです。
 さて、その1件の問い合わせが全部賃貸だったとして、成約率(成約数 ÷ 問い合わせ数)を30%と仮定します。すると2万円÷30%=6.7万円が契約当たりの広告費です。

2007年1〜3月 過去最高の業績を記録!
メール反響の成約率34%!!

成功事例 - 株式会社レンターズ

 ↑を参考に30%としましたが、こういう事例は良い数字を取り上げているでしょうから、現実はもっと低いです。
 仮に、広告費を売上の50%使っていいとして全ての広告がPPC広告だったとすると、契約1件当たり13万円強、売り上げなければならなくなります。ウチのような田舎だとちょっと無理ですね。つか、広告費に50%も使ってたら殴られます。
 

売買ではPPC広告は割に合わない?

 ところで、では、売買だったらどうなんでしょう。
 まず、コンバージョンレートは、私の感覚だと賃貸の半分ぐらいです。そうすると、問い合わせ当たり4万円。
 で、成約率ですが、

相変わらず成約率はダメダメですね。3%すら割ってます。 成約数自体も若干減少してますが、売りに出されている物件数(何ヶ月も売れずに残っている物件含む)が多すぎるんですよね。

ちぎっては投げ:REINS首都圏売物件総数/成約率(2008年11月) - livedoor Blog(ブログ)

 これが当てになる数字かどうかは相当疑問ですが、少なくとも「千三つ屋」の10倍ぐらいは売れているようですし、一応3%を採用すると契約当たり広告費133万円という、ま、大抵の不動産屋がひっくり返るような数字になります。
 売上当たりの広告費が50%だとすると、1契約当たり266万円……。東京ならともかく、地方都市でコンスタントに出せる数字ではないです。
 
 ただですね。
 売買の場合、例えばHOMESさんとか「問い合わせ課金」を始めてまして、5000万円物件の問い合わせ1件で2.5万円なんですね。また、新聞折り込みなんかを入れると、経験上、問い合わせ単価が5万円を超えることなんかが、わりと普通にあります。
 そういう意味では実はひどい数字ではないです。
 

PPC広告プレミアム

 そういうわけで。
 平均的な不動産屋は、PPC広告を入れても儲かりません。それでも入札している業者が減らないのは、なにかしらのプレミアムが発生してるとしか思えません。単価が高い不動産業界でそうだとすると、他の業界でも同じかもしれませんね。
「とりあえず、広告打たないと不安で夜も眠れない」みたいな?
 この不況で急に我にかえって広告搾り出したりしたらIT系に悪影響があるかもしれないですね。もう少し夢を見ておいて頂いた方がいいのかも。
 
 
 
 他の業界はどうなんでしょう。保険とかアホみたいに高いですけど、ちゃんと儲かってますか?

*1:あ、俺、有料オプション使ってたw