不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

今年、特にお世話になったブックマーカー6人


 私はブックマークの「お気に入り」が大好きです。
 自分で選んだブックマーカーのネタが見れるので、何と言うか、どの情報に汚染されるか選べるというか(w
 言葉にするのが難しいのですが、自分の思考と嗜好と志向をコントロールする為に使っています。


 私が「お気に入り」する基準は以下の通り

ブクマが多すぎない

 多いと読みきれないです。一度、愛蔵太さんをお気に入りに入れて30分で外した覚えが。
 逆に少ないのは全く問題ないですね。

私が見つけられない記事をブクマしてる

 ホッテントリは自力でも発見できるので、マイナーなネタを拾ってくる方が好みです。

私が興味を持たない記事をブクマしてる

 これはバランスをとるために欲しい情報です。

私が興味がある記事をピンポイントでブクマしている

 前項と対立していますが、嗜好が似ていて「これは!」というブクマを見たときはかなり快感。

ブクマコメが私と異なる考え

 こういうのは大変参考になります。

ブクマコメが楽しい。disコメが少ない。

 やはり読んでて楽しくないと。




 で。
 今年のダイアリーはこれで最後にしようと思うので、特にお世話になったブックマーカー6名の方に御礼を申し上げようと思います。何もあげませんが。
 

 コメを読んで「そうそう、そうなんだよなあ」と思う事が多く、勝手ながら親近感がありました。たぶんブクマフォロー率最高だと思います。

 リアル友人。友人だけあって嗜好が似ている。その割にコメに同意できないことも多いので、そこがまた面白いです。

 英語の技術系記事をブクマしてる方。英語に不自由な私には有難いです。

 10user辺りの渋いブクマが多く、変なブクマも多い方です<失礼。傾向が読めないところが、又良いです。

 やはり渋めのブクマが多い方。良いネタ仕入れてますよねー。コメが独特で面白いです。

 ゆるいコメがたまらない。最近ハイクに浮気中の様子。


 皆様のおかげで、はてな生活2年目楽しく過ごせました。来年もよろしくお願いしたします。