不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

『女性の脳内って』のブクマコメにくねくねしてみる


 女性の脳内ってというエントリを書きまして、めずらしくブクマ頂きましたので、調子に乗ってくねくねします。

SeiSaguru 男性的女性的…ねえ…。通じやすいし楽でいいけどさ、それで血液型占いプギャーするのは納得いかないし、男性は論理的だと考えるのも首を傾げてしまう。文章の読みやすさとか言葉選びは素敵と思ったです。


 ですよねえ。素敵ですよね。現在、なんだか罵倒合戦とかしてるみたいですが、こういうのを書くことにその時間充ててくれないものかな。

yuki_19762 表現 過去の一場面を切り取るのに論理的に書こうという思考が働くのだとしたら、男の脳ってアレだと思う。風景に論理を持ち込むなんて論理的じゃない。男が女より知的に劣等だと感じるのはこういうとき。


 そうですね。自分も女性のほうが、現代社会では適応度が高いんじゃなかろか、とか思ってます。よく分かりませんが。

fk_2000 男性って平面とか立体とか包括的な考え方できるというか、しておけばいいみたいなさっぱり感があるけど、女性はひもで脳内を整理している節があるのよ


 そうそう。あれで、しっかり繋がってるんですよね。よくこんがらがらないものだな、と時々思います。

jituzon ネタ, communication, gender, 性差, ある意味すごい ↓ yukiさんのコメントが全てを言い表しているような…/個人的には男って感情的だと思うし、論理的かどうかなんて時と場合によるんであって性差は関係ないと思う。


 以前にも思考の性差についてちょっと書いたときに、同じようなことを書かれた事があったような。


↓昨日のエントリより引用。

 女性って言うのは、男性の脳とは違うんだろう、そうじゃなきゃ説明がつかない。

 女性は、なんというか、「わかんなくてもいいや」的な文章というか、そういう表出をすることに抵抗がない人間が多い傾向がある気がして


 どうなんだろう、この辺が気に入らないのですかねえ。
↓仮に、こんな感じの主張だったらどうなんでしょう。

 女性って言うのは、男性の筋肉とは違うんだろう、そうじゃなきゃ説明がつかない。

 女性は、なんというか、背筋力100キロない人間が多い傾向がある気がして


 やっぱり、「筋力は個体差で、性差とは関係ない」とか言われますかね。言われないでしょうね。何でだろう?


 なんというか、私、個体差を否定してはいないのですよ。「風速1mと風速2mでは後者のほうが風が強いが、個々の分子の運動量はその分子による」みたいなイメージのお話です。私の経験的な話なので、普遍化しようとか大それた考えもないですよ。


 で。
 そういう感覚的なエントリを書いた私が言うのも何なのですが。
 男性と女性では、体のつくりもホルモンのバランスも育った環境も違うのに「思考には性差がない」という人は、どの辺りを根拠にしているのでしょうか?
 なにか決着的な議論があったのならば、是非知りたいです。
 よろしくお願い致します。