不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

はてダが「口だけ」な件

 
 「今日はモデルルーム巡りをして良さそうな業者を見つけた」とか「ドッグフードを変えたらペットが元気になった!」とかいうブログが一体何の実用になるのか、ぜひ増田に聞いてみたいものですが。
 

はてダって「○○しました」ってエントリーは本当に少ない。
その代わりに「俺は○○だと思う」とか「それは○○であるべきだ」とか「みんなで○○しよう」とか
未実行ステータス、悪く言えば口だけのエントリが多い。
 
(略)
 
「今日はモデルルーム巡りをして良さそうな業者を見つけた」とか
「ドッグフードを変えたらペットが元気になった!」とか
はてなでは人気にならなさそうなブログだが、ともかく実用的。

2008/7/27 14:20 追記 はてダって「○○しました」ってエントリーは本当に少な..

 気になったので、google先生に聞いてみました。
 

 

 
 ここで「口だけ番長」指数を以下のように定義します*1

(【タイトルに「しました」が含まれるエントリ数】+【タイトルに「みました」が含まれるエントリ数】) ÷ (【タイトルに「と思う」が含まれるエントリ数】+【タイトルに「べき」が含まれるエントリ数】)

(【タイトルに「と思う」が含まれるエントリ数】+【タイトルに「べき」が含まれるエントリ数】) ÷ (【タイトルに「しました」が含まれるエントリ数】+【タイトルに「みました」が含まれるエントリ数】)

 この指数が高いほど「口だけ番長」です。
 上記の検索結果を指数に直すと以下の通りです。

  • ブログ全体…0.26
  • はてダ全体…0.84

 
 そういうわけで、はてダは一般のブログに比べて、圧倒的に口だけである事が分かりました。
 
 
*2

*1:id:dappi_sitaiさんをはじめ、みなさんより「定義式の分子分母が逆」とつっこみ頂きました。修正しました。

*2:ネタです