不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

田中ゆうたろう杉並区議の親族経営保育園の土地について

 
 面白そうな匂いのする話が出てました。
 

田中ゆうたろう杉並区議(美しい杉並)が理事を務める社会福祉法人明愛会(理事長は田中悦子氏=田中議員の母)明愛保育園(杉並区和田)の新設に区が補助金約1億6420万円を支払った件で、このうち約4700万円が、隣接する明愛幼稚園の経営母体・学校法人山本学園から用地借用に伴う「土地賃借料」の前払い金だったことが情報公開請求によってわかった。

田中杉並区議親族経営の保育園に補助金1・6億円、うち4700万円は身内別法人への「地代前払い金」と判明 – スギナミジャーナル

 これ、わたし、最初に読んだ時に何が面白いのか分からなかったんですが、ちょっと調べてみるとなかなか勉強になる話だったので記事にします。
 

経緯

  • 2013年に明愛会が設立
  • 同年に山本学園が国有地を1億9000万円で取得
  • 同年に明愛会が山本学園の土地を賃借。補助金により前払い賃料4700万円を支払う。

 
 ということらしいです。
 

条例について

 親族法人が絡んでいるのできな臭い感じはしますが、それでも特に儲かる要素がないので、なぜわざわざ迂回したんだろう、そしてなぜ前払いなんだろう、と思ってました。
 で、気になって補助金の条例を調べてみました。

(補助対象事業
第3条 補助対象事業は、国又は都が別に定める国庫負担若しくは補助制度により、事業に要する次に掲げる経費の一部を負担(補助)している事業のうち、区長が特に認めたものとする。
(1) 保育所の創設、改築、大規模施設整備等に要する経費
(2) 保育所の施設整備のために係る土地又は建物の賃借料(定期借地権設定に際して土地所有者に支払われた一時金については賃料の前払いとして授受されたものに限る。)

○杉並区私立保育所施設整備補助金交付要綱

『賃料の前払いとして授受されたものに限る』とのこと、とりあえず賃料を前払いした理由は分かりましたね。そうしないと補助金が出ないからです。
 でも、土地を購入すればその購入費の一部に補助金が出るんじゃないかな、とも思えます。
 土地の購入費に補助金は出ないんでしょうか。
 

通知について

 ググってみました。

(補助対象経費)
第6条 補助金の交付の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、別表に定める経費とする。ただし、次の各号のいずれかに該当するものを除く
(1) 土地の買収又は整地に関する経費

○世田谷区保育所緊急整備事業補助金交付要綱

 世田谷区は出ないようです。
 

第3条 補助の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、別表第2に定める経費とする。
2 前項の規定にかかわらず、つぎの各号に掲げる経費は対象としない
(1) 土地の買収または整地に要する費用

練馬区私立保育所施設整備費補助金交付要綱

 練馬区も出ないようです。
 
 
 
 うん、こういう同じような内容の条文がある場合は、なんかの通達が出てることが多いんですよね。
 さらに調べてみると、こんなPDFが。

交付金の対象除外)
7 この交付金は、次に掲げる費用については対象としないものとする。
(1)土地の買収又は整地に要する費用

平成27年度保育所等整備交付金交付要綱

 出ましたよ、雇用均等・児童家庭局の通知(案)ですね。
 これの実際に発出されたものはどこかな、と思って探してみましたところ、こんな感じです。

平成20年度子育て支援対策臨時特例交付金(安心こども基金)の運営について
(平成21年3月5日)
(/20文科初第1279号/雇児発第0305005号/)
(各都道府県知事あて文部科学省初等中等教育局長、厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)
 
(略)
 
保育所緊急整備事業
1 事業の目的
待機児童解消のための保育所の創設や老朽改築による保育環境整備などの保育所の施設整備に要する費用の一部を補助することにより、子どもを安心して育てることが出来るような体制整備を行うことを目的とする。
 
(略)
 
5 留意事項
(1) 次に掲げる費用については、対象としないものとする。
① 土地の買収又は整地に関する費用

*1
 
 ビンゴですねー
 
 
 

親族法人に買わせた理由

 というわけで、親族法人にいったん買わせたのは「土地の購入費に補助金はでないが、定期借地の前払い賃料には補助金が出るから」という理由でしょう。
 
 私も、社会福祉施設保育所などの不動産コンサルをする時には提案をさせていただきたい、なかなか美味い抜け道ですね。
 大変に勉強になりました。*2
 
 
 

*1:厚生労働省の通知検索はパーマリンクがないのでリンクを貼れません。自分で探してみてください

*2:ただ、個人的には、こういう抜け道は空けとく方が悪いんじゃないかな、と思わないでもないです。