不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

MT4でテンプレート編集画面がグレーアウトして入力できない件

 
 最近、Movable Typeで、テンプレート編集ができなくて困ってました。再読込すると入力できるようになるんですが。
 

その後、デザインを変更したくなり、テンプレートの編集をしようと思ったのですが、編集箇所(テキストボックス)がグレーになり、編集ができなくて困っています。

MT4でテンプレートの編集ができなくて困っています 【OKWave】

 とOKwebでも似たような質問があったものの、原因が分からず、のようでした。
 ただ、

関係あるのかどうかわかりませんが、テンプレートの編集画面になるとステータスバーには警告マークが表示され、詳細を見てみると
(「Atom」の編集をしようとしたとき)

ライン:2324
文字:9
エラー:'this.editor'はNullまたはオブジェクトではありません。
コード:0
URL: http://(MT を設置した場所)/mt.cgi?_mode=view&_type=template&id=12&blog_id=1

というように表示されています。他のテンプレートの編集も、「id=12」のところが変わるだけで同じ内容です。

 とあり、javascriptのエラーなのは分かりました。なので、デバッグ用アカウントでFirefoxを立ち上げて調べようとしたところ、その環境では問題なく動作。じゃあ、原因はアドオンかな、と思い調べた結果、「MR Tech Link Wrapper」が原因でした。
 こいつはFirefoxのリンクを折り返さない現象を改善してくれるのですが、折り返しの際、時々ホワイトスペースを挟むことがあるようです。mozilla系はDOMでホワイトスペースをノードとして扱ってくれるので、色んなスクリプトが動かなくなったりします。アドオン削除も考えたんですが、外すと見づらくなったりするので、どうしようかなあ、と思っていたら。

Firefox 3 の修正内容のご紹介 その3 ― URLも改行されるように
これによって、長いURLを自動で折り返してくれるアドオン「MR Tech Link Wrapper」もお役御免になりそうです。
今までありがとうございました。

さよならMR Tech Link Wrapper - blog.toshiadachi.com

 あー、そーなのか。もっと早く言ってくれなくちゃ。つか、「MR Tech Link Wrapper」って、Firefox3対応のバージョンアップしなかったけ。*1
 
 そういうわけで。
 FirefoxでMT4使ってて編集画面グレーアウトしてる人、たぶん原因は「MR Tech Link Wrapper」なので無効化しましょう。

*1:ちなみにfx3でも一部のリンクは折り返されませんので、入れておくのも無駄ではないです