不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「働かなくても食っていける社会」でも「自分が働いてない」とは思わない


アンカテ(Uncategorizable Blog) - 働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070131/p1


 不動産屋ならば、働かなくても食っている人々を何人か知っているはずです。
 そうですね、地主やマンションオーナーがそうです。
 何て事を書くと、ものすごい反論が返ってきそうですね、曰く「入居者を募集するために毎日不動産屋を回っている」、曰く「毎日、物件をキレイにしている」、曰く「オーナー向け勉強会に頻繁に顔を出している」云々。


 仰るとおり、オーナー様方は日々努力をしてらっしゃいます。


 でも、それって、「物件がお金を稼いでくる」のを手伝ってるだけではありませんか?
 そして、自分でやらなくても、気のきいた管理会社に委託して、ときどき突っついてやるだけで事足りることではありませんか*1


 それって、「労働」なんでしょうか?


「じゃあ、お前んトコの仕事は何なんだ? 不動産を転がして金稼いでるだけじゃないか?」
 仰るとおり。それを言い出すと、「労働」って何だって話になります。デイトレーダーって働いてるの? ファンドを立ち上げるのは労働で、ファンドに投資するのは労働じゃないの? 本当に?


 たぶん、id:essaさんの考えるような世界は現れるような気がします。
 しかし、そんな未来の世界でもみんな働いているでしょう。ただ、現在の私たちからすると、「そんなの働いているうちに入らねーよ」というのモノだと、予想します。

*1:手数料分利回りが落ちますが