読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

雪かきは誰がするべきか、と善管注意義務と共益費の話。

不動産

 
↓雪かきは管理会社の仕事か、それとも入居者がするべきか、という話です。
 

「管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」

マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない 業務の範囲外 | ガジェット通信

この記事に対してブコメ

マンション内の掃除⇒やる、雪かき⇒やんない、全く分からないんだけど???管理会社の手におえないから手伝って、だったらわかるけど全くやらないのはおかしくないか?

はてなブックマーク - マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない 業務の範囲外 – ガジェット通信

管理会社の仕事だ

とあったので、解説記事を書いてみる気になりました。
 
まず、パターンを切り分けますよ。

  • 分譲マンションの所有者の場合
  • 分譲マンションを借りている場合
  • 賃貸アパートマンションを借りている場合

それぞれ解説します。
 

分譲マンションの所有者の場合

元記事で意味が分かんないのがこれ。

都内で約700世帯が暮らす大型分譲マンション。そこの管理組合は、組合員だけの除雪作業では無理と判断

どういうことなんですかねこれ。管理組合の組合員って部屋の所有者のことなんですが。仮に8割が賃貸に出してたとしても140世帯いるはずなんですが、それで人手が足りないものなんでしょうか。
 
とにかく、分譲マンションの所有者の場合、自動的に管理組合の中の人になってるはずなので、「管理組合がなんとかしろ」と言った瞬間に「あ、俺だった」とブーメランになります。業者を探すなりスコップを買ってくるなり管理会社に委託業務外のことで無理を言うなり自然に溶けるのを待つなり、みんなと協議しつつ自分のことは自分でなんとかすればいいと思います。それが面倒なら分譲マンションとか買わないこと。
おわり。
 

分譲マンションを借りている場合

上記とは逆に、賃貸で入居しているため、入居者でありながら管理組合の一員ではない場合です。
多くの場合、賃貸で入居している人に対しても使用細則の順守が求められます。
また、区分所有者と同じような義務が借りている人にも一応あります。まあこの条文があてはまるのはよほどの時でしょうけれど。

(区分所有者の権利義務等)
第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
(略)
3  第一項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という。)に準用する。

建物の区分所有等に関する法律

 
さて、管理組合員ではないわけですから、相隣関係が壊れてもいいなら雪かきを求められても気にせずスルーすればいいでしょう。管理組合に雪かきするようモノ申す権利もないのですからまあ仕方がないです。*1
ただし、次項で述べるとおり「善管注意義務」があります。
 

賃貸アパートマンションを借りている場合

まず押さえておきたい権利義務がふたつあります。
大家の「修繕義務」と

賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。

民法第606条 - Wikibooks

入居者の「善管注意義務」です。

債権の目的が特定物の引渡しであるときは、債務者は、その引渡しをするまで、善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。

民法第400条 - Wikibooks

 
ひとことで説明しますと「入居者は部屋がぶっ壊れないように管理しろ、大家はぶっ壊れた時には直せ」となります。
お風呂が壊れた時には大家に修繕義務がありますが、入居者が掃除を怠って配管が詰まって壊れた場合は入居者の善管注意義務違反です。
屋根が破れて雨漏りをした場合は大家に修繕義務がありますが、入居者が雪下ろしを怠って壊れた場合は入居者の善管注意義務違反です。
 
共用部分についても同様なのですが、賃貸マンションの共用部分について入居者の善管注意義務に任せて管理をすると、責任が分担されてしまいますから誰も掃除をしないなど弊害が多いでしょう。ですので、本来は入居者の義務ですが、建物の清掃など定期的に発生する事に関しては大家が代行することが多いです。もちろん、代行費用は支払うことになります。

共益費
賃貸集合住宅等で、家賃とは別に毎月支払う費用のこと。建物全体の清掃や補修、警備等にかかる費用や共用部分に関する付加使用料に相当する。

注文住宅建築用語|SUUMO(スーモ) 注文住宅用語

みなさんが払っている例の謎のお金、こういう目的のものなんですね。
 
まとめますと。
賃貸アパートマンションについて「雪かきは誰がやるべきか」の答えは、

  • 基本的には、入居者
  • ただし共益費などに雪かき費用が含まれていると思われる場合は、大家
  • 「修繕」と呼べるような処置が必要なほどの豪雪であれば、大家

ということになるかと思います。
*2

*1:この辺は賃貸入居者に対してなんらかの法改正などをしていった方がいいと思っています。

*2:自分の知る限り雪かきに関する判例などはないので、一応自信はあるのですが、あくまで個人の見解と言うことでよろしくお願い致します。