読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

不動産ブロガーの二大巨頭が冷戦してる件

雑談

 
 はてな界でいうと、ekkenさん対kanoseさん、ぐらいのインパクトです。
 

私は特定の企業や特定の個人、特定のウェブサイト、特定のブログを名指しで誹謗中傷したことは無いし、今後もしません。それは私のルールですので、第三者に強制することはできません。
理解できないこと=間違い・・で、理解できること=正しいこと・・という認識の人もいます。こちらが頼んだわけではないのですが、勝手に誉めたり、勝手に批判したりする人もいるのでは?
マザーテレサは、『愛の反対語は?』と聞かれ、『無関心』と答えた話は有名ですが、私のブログに関しても、好きでないなら、憎しみでなく、『無関心』になって欲しいものです。永遠にね。

ブログ版/不動産業界の歩き方 無関心

 
不動歩さんをdisるなんて、おそれを知らん奴だな。王冠みたいにちぎられたらどうするんだ」と思っていたら、
 

業界では有名なブログではないでしょうか。
しかし、その姿勢には疑問を感じます。
少し抜粋します。
************************
社会的に・・道徳的に・・法律的に・・
正しい事を書くつもりはありません。
誰もが正しいと思うことを書くのは、
読む側も書く側も面白くないからです。
定められた規則は非常識な会社の権利を守り、
誠実な会社にリスクを負わせるのですから理不尽な話です。
そんな規則が正義だとしても、それに同調せずに
自分の考えを書きたいと思います。
*****************************
当然ブログは個人の自由なので、
あくまでも個人的な考えですが、
非常識な不動産業界に染まると
こういう考えになりやすいのだと思います。

不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ不動産業界の歩き方

 
「不動産ここだけの話」のtakesita2008さんでした!つかマジか!
 
 で。
 この二人のやり取りに軽々しく茶々を入れる度胸はないのですが、あえて割って入ります。
 
 極私的な感想を言わせて頂ければ、takesita2008さんの引用の仕方がちょっと良くないな、と。

ブログを1000日以上書き続けていますが、社会的に・・道徳的に・・法律的に・・正しい事を書くつもりはありません。誰もが正しいと思うことを書くのは、読む側も書く側も面白くないからです。
たとえば、不動産仲介における物件確認で、規則に従い全ての業者に物件を紹介する姿勢は正しいですが、非常識な業者が多く、むやみに紹介すれば大きなリスクを負うという現実があります。
定められた規則は非常識な会社の権利を守り、誠実な会社にリスクを負わせるのですから理不尽な話です。そんな規則が正義だとしても、それに同調せずに自分の考えを書きたいと思います。

ブログ版/不動産業界の歩き方 イジワル目線

 太字の部分がすっぽり抜けていますね。この部分が入っていれば「業界内の社会的・道徳的・法律的正しさよりも、大事な事を書く」と言ってる事が分かると思います。
 さらに、その後には、

たとえば、上司を敬い、会社に忠誠を誓うことが正しいのは分かりますが、ボンクラ上司には早く死んで欲しい・・バカ会社には倒産して欲しいと願う者達の立場で書きたいと思います。

 とあります。これはいたって常識的な考えです。takesita2008さんが、普段「悪徳業者は淘汰されろ」と言ってることと同じではないでしょうか。「非常識な不動産業界に染まるとこういう考えになりやすいのだと思います」とは、ちょっとひどいです。
 
 引用というのは切文になるので、誤解を受けやすいし、また誤解をさせやすいです。なるべく文意を損なわないように、せめて中略するときは(略)と入れないと、誤った伝わり方をしかねませんよ、ご用心。*1
 
 
 
 
 最後になりますが、両ブログともいつも楽しみに拝読いたしております。今後も頑張って下さい。
 
 

追記20080804

 元記事に(略)と入れていただいたようです。ありがとうございます。

*1:インスパイアしてみました