不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

不動産屋のSEO

 
 自社サイトの検索順位チェックをしてて、ふと、「この○○市+不動産ってキーワード、検索数多いけど、こうやって不動産業界の人が大量にサーチしてるだけだったりして」というこわい考えになってしまったので、はてなでアンケートしてみました
 
 はてなアンケートの精度はどうなんだ、とか置いておいて。
 結果を見て、思ったこと。
 

  • ポータルが意外と弱い。選択肢のポータルの延べ数でも6割。実数5割ぐらい?
  • yahooがびっくりするほど強い。HOMES+athomeとほぼ互角ってすげえ。yahooは出稿費用も割安なので、ウェイトを変えるべきかもしれん。
  • CHINTAIいれるの忘れてた。その他に流れてるの、これ?
  • 大手不動産会社系が最強。パブリシティ戦略、超大事。
  • でも、管理会社系って自分トコの物件しか出さないもんだよ? いいのかねえ?

 

  • 【地域】+不動産とかでSEOやるのは、無意味ではなかった。良かった。
  • 【地域】+○○系のキーワードで6割ぐらいのユーザーに露出できる。
  • でも、↑で検索した顧客も、半分以上ポータルと大手に持っていかれる。つらい。
  • 地域不動産会社を選択した人の半分が【会社名】でマークできる。記憶しやすい会社名とかサイト名とか、大事。
  • その他が思ったより多い。なんだろう? キーワード検索や固定リンク以外?