不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

SFベストテン漏れ作品


人力検索はてな - 【SF小説】 SFの世界に飛び込もうとしている私に入門用べストテン (別に10でなくてもいいです)を教えてください。 名作というよりは、古典・定番・有名とか元ネタにな..
http://q.hatena.ne.jp/1174985814


 思わず回答してしまいましたが、みなさん海外ハードがお好きみたいで、ジャパニーズライトSF大好きな私はなんだか場違いでした。

 で。
 ベストテンとか、絞るの難しいですよね。泣いて馬謖を斬った作品たちを以下にご紹介。


 実は「パトロール・エレジィ」は間違いで、ほんとはこっちを推薦するつもりでした(w
 たぶん、ほとんど無名の作品だと思いますが、良いライトSFです。


 菅先生もSFを書くのですよ?
 良い作品ですけど、SF的に素晴らしいわけではないので選びませんでした。


 秋山先生の作品はなかなか良いのが多いですが、これまたSFっぽくないので選びませんでした。


 会長先生の作品。書き終わった後に存在を思い出しました。これは入れるべきだったかなー。


星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

 これと「銀河英雄伝説」は悩みましたが、入れませんでした。これらは戦記モノに分類すべきかな、と。


 カジシン先生はどーしよーかなー、としばらく悩み、結局火浦先生をいれたのでや
めました。ヨコジュン先生も同じような理由で、載せませんでした。


 読んだなあ。。。ライトSFに与えた影響力は大きかっただろうと思うのですが、載せませんでした。






 こんな感じかな。本棚を見ずに書いてますから「あ、あれを忘れてた」とかありそう。
 で。
 とりあえず、ライトSF食わず嫌いのSF読み・SF食わず嫌いのラノベ読みの人も、野尻先生と小川先生だけは読んでおいて欲しいです。