不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

マンションの管理は不動産取引時にプラス査定にならない。


マンションみらいネット
http://www.mirainet.org/


 分譲マンションの管理状況を情報公開しています。修繕積立金の残額なんかも公開してて、これは良いですよ。まだまだ物件が少ないですが、こういう動きは広がっていって欲しい。「マンションは管理を買え」なんて言いますが、ほんとにその通りだと思います。


 しかし、ですね。
「マンション管理がしっかりしていると、価格にプラス査定になる」っていうのは、ないですね。たぶん、情報公開が進んでいったとしても、将来的にもない気がします。*1
 というのも、「プラス査定」に値するような「マンション管理」って想像できないんですよね。マンション管理は建物自体がきちんと維持修繕されていれば、それで十分だと思います。


 もちろん、私が不勉強で知らないだけという可能性もありますから、もし「これならば、数百万円追加で払っても良い!」ていうような、すごいマンション管理あったら、ぜひ教えて下さい。

*1:もちろん、マイナス評価はありますが