不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

リンゴループからiOS更新で抜け出した件

 iPhoneで「起動→フリーズ→落ちる→再起動」を繰り返す、リンゴループという現象がありまして、私も体験してしまいました。


 ということで「復元もやむなし」と覚悟していたのですが、何とかなったので共有しておきます。
 

発端

 Safariを閲覧していたらフリーズしてしまったので、ホーム+スリープボタン長押しで再起動をかけたところリンゴループに突入。
 

現象

 再起動後すぐにフリーズするため、ロックを外せない。電話をかけてみたが着信音はするもののiPhoneは無反応。ただし、次の再起動時には着信の通知が出てくる。
 

試したこと

  • SIM抜き差し……ダメ
  • 放置……ダメ
  • セーフモード起動……ダメ
  • iTune同期……iPhoneがロックされているため開始できない

 

回復した経緯

 もう復元しかないかなあ、と思ったのですが直近のバックアップが数ヶ月前でして、その間に撮った子供の写真や動画が失われるのがとてもつらい。
 なんとかバックアップが取れないか試しましたが、iPhoneがロックされているためにっちもさっちもいかず。
 
 状況から判断するに、起動時に処理される何かに不具合があって落ちてしまうのだろうから、そこをスキップするかなにかできれば……、と考えてひらめいたのが、iOSアップデートでした。もしアップデートで問題の部分が書き換えられたり、あるいは通常とは違う手順での起動になればひょっとするとリンゴループから脱出できるかもしれない。
 上手い具合に、というべきか8.3アップデートがまだでしたので、ダメ元でPCから更新をかけてみると、「こんにちは」の文字が出てアップデート後の設定画面に。設定が終わっておそるおそる「さあ、はじめよう」を押すと……、無事フリーズせずにホーム画面に。
 
 そういうわけで、リンゴループにハマってしまったが復元はしたくないという方、もしiOSアップデートをサボっているならそちらを試してみるのもいいのかもしれません*1
 
 
 
 とにかく、愛しの娘ちゃん写真が失われなくてよかったです。

*1:アップデートしてなかったことがリンゴループの原因かもしれませんけれどね