読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

世襲議員だっていいじゃないか にんげんだもの

雑談

 
 タイトルはホッテントリメーカー
 国会で世襲制限が取り上げてられるようですが。
 

父が衆院議員塩谷立文部科学相は「制限は憲法に反する」としながら「わが党は(世襲が)3分の1と多い印象はある」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090421/stt0904212218018-n1.htm

 私も世襲制限は良くないと思うんですね。国民が世襲議員を量産して、それが原因で国が滅ぶならそれを受け入れなくてはなりません。国民がアホならば国が滅ぶ、それが民主主義国家市民としての覚悟だと思っています。
 
 ただし、これはきちんと情報が公開されていれば、の話です。世襲議員である事を知らずに投票してしまっては、国民が自ら判断をしたとは言えないでしょう。そして、現状、世襲議員の明示はうまくいっていないように感じます。
 
 そこで、提案なのですが。
 選挙カーのアレ、世襲議員は自分の名前と出自を1:1以上の割合で叫ばなきゃいけないようにするのはどうでしょう?
 つまり、こんな感じ。
吉田茂の孫、吉田茂の孫でございます! 吉田茂の孫、麻生太郎です。麻生太郎吉田茂の孫をどうぞよろしくお願い申し上げます!」
 
 うーん、我ながら素晴らしいアイディアだ。
 
 
 
 *1

*1:ネタです