不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

俺がjQueryを全く理解してなかった件

 
 分かってなかったと分かった時は呆然としました。
 

<h1>h1</h1>
<p>p</p>

 ↑こんなhtmlに対して

var a = $("<div>test</div>");
$("h1").append(a);
$("p").append(a);

 ↑こんなスクリプトを動かすと、

<h1>h1<div>test</div></h1>
<p>p<div>test</div></p>

 ↑こうなると思ってました。
 はい、そこ笑わない! 初めは誰だって初心者ですよ!
 まあ、私の場合、初めてjQueryを触ってから1年以上すぎているわけで、うふふふふ。やっぱり、周囲にスキルがある人間がいないアマグラマって不利なんじゃね? って環境のせいにしちゃいかんですね。*1
 
 で。
 だから、↓こんなスクリプト動かした時、今までremoveしてappendしてからもにょもにょしてたので、顔から火が出る思いでしたね。cloneメソッドってそのためにあるのか。

var a = $("<div>test</div>");
$("h1").append(a);
a.bind("click",function(){alert("test")});
setTimeout(function(){$("p").append(a)}, 5000);

 いや、jQueryオブジェクトってすごいわー。私の他にも勘違いをしてる人がいるかもしれないので、メモっておきました。いないか。

*1:いや、だって今まで、$("h1").append($("<div>test</div>"));みたいに書いてたし