不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

被告の妻に「気持ち理解できますか」の何がダメなの?

 
 ブコメが「これはひどい」の嵐だったので、びっくり。あまりのびっくりに仕事中にブログ更新(w
 

 開かれたのは傷害・強盗事件の初公判で被告の男(25)は起訴事実を認めた。被害者でともに大阪府内に住む21歳の男子大学生2人が検察官席に座り、証人出廷した被告の妻に「僕たちがどんな気持ちでいるか理解できますか」と直接、質問した。

http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200902190096.html

 何がひどいのかよく分からんのです。
 だって、これって、情状酌量のために被告側が呼んだ証人でしょ。で、例によってDQN夫をかばって「主人は家ではよい夫で」とか「子供も小さいので、二人でしっかり協力して、更正していきたいと思います(だから執行猶予つけて)」ってやったわけじゃないですか、被害者の目の前で
 そりゃ、「あんた、俺の気持ちわかる?」ぐらい言いたくなると思いますけど、ダメですかね? 人間として普通に予想される感情の動きだと思うけど、私が怒りっぽいんですかね? 色々言われたくないなら、妻も裁判に来なけりゃいい訳だし。*1
 そもそも、情状酌量を争う裁判なんて、検察と裁判官が被告人の家族に説教たれてその代わりに執行猶予をつけてやるようなモノなわけですから、この被害者が何も言わなくてもきっと検察が似たようなこと言ってましたって。みんな、裁判に幻想を持ちすぎです。この大学生を批判したいなら、まずこの「情状証人に説教するシステム」を何とかすべき。

妻は証人尋問で「申し訳ない気持ちでいっぱいです」と涙を流し、大学生の質問には「こういうところまで足を運んでいただき、腹が立っておられるのを痛いほど感じます」と答えた。

http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200902190096.html

 こうやって涙流して、加害者の夫もさすがに妻に対してバツが悪くなって、執行猶予つけてもらって家に帰って、「俺、もう暴力はふるわない。お前と子供のために」とか何とか言って幸せな家庭を築くんでしょう? けっこうなことじゃないですか?
 「法に情を持ち込むな」というブコメも見えましたが、そう思うなら情状酌量から廃止しましょう。そうしましょう、ね?

*1:id:mgkillerさんの指摘を受け、撤回・削除致します