不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

id:guri_2さんとサシオフしてきた件

 

オフレポにこれだけブクマが付くとか、そういう時点ではてなジャニーズ確定。id:guri_2さんには「飲みに行こうぜ!」と2回ぐらいIDコールしたはずなんだけど、俺みたいな弱小ブロガーは相手にしてくれ/ 返事もらったよ!

http://b.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20080720#bookmark-9351001

 という流れで飲みに行ってきました。
 

印象的だった点
  • すごいユルめのテンションの人でした。無駄にポジティブ&アクティブな人だと思ってたのに。
  • 上昇志向とか強いわけでもなく、「特に将来やりたいことってないんですよね」とか、ぐりファンが聞いたら許さないようなコト言ってました。
  • 「1ヵ月…」のエントリについても、「あれで上手くいくコトばかりじゃないですよ、世の中」とか言ってました。ときどき読み返してパワーをもらっていた私の立場は。
  • 聞き役がうまかったです。もっと、話を引きずり出したかったのに、話し役に回ってしまいました*1

 なんか、いろんな意味で毒のない人だと感じました*2。この人があのエントリを書いていたのか、と意外なぐらい気持ちの良い人でした。
 つか、楽しかったので、また是非。
 

本題

 ここからが本題なのですが。

 この手の「自分を卑下し相手を相対的に上位に置くことで反論しにくくする言葉」は、使っている本人は無自覚なのだろうけど、無自覚なだけに使われたほうはやっかいだろうなと思う。
 弱者利権だと自覚して遊んでいるのならいいのだろうけど、けっこう本気で「強者は弱者様に気遣って俺様に見えないように生きろ」と思ってそうなので書いてみた。

http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20080731/1217473396

 今回、「俺みたいな弱小ブロガーは相手にしてくれないの?」とか狙って書きましたね、私。皮肉で書いた(そしてスルーされる計算で書いた)つもりだったので、真正面から「飲み行きましょう!」と返されると、すげーカウンター食らった気分です。いや、ぐりさんはカウンターしてるつもりなかったでしょうけど、自分を省みて非常に醜かった
 そういうわけで、俺みたいな弱小ブロガーが有名ブロガーをオフに誘う時は、無意識にでも「弱小メソッド」を使わないように気をつけましょう*3。すげー美しくないです。
 
 
 
 *4
 
 

*1:自分が酔うとしゃべりたがるっつーのもあるんですが

*2:隠してたのかもしれませんが

*3:普通使わねーと思うけどw

*4:楽しいオフレポのはずだったのに、なんでこんな重たげ気な話になってるんだ? 俺、ちょっとした才能じゃね?