不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「携帯で読んだ」に笑った


 面白い。

RSSの致命的な欠点の第一項は「(僕が知る限り)改行コードが反映されない」という事だ。これは本当に、どうしようもなく致命的な問題だ。改行コードは文字ではないのだから、「そこに意志は存在しない」などと思う人がいたならば、それは大きな間違いである。


例えば、みっしりとした単語を続けて段落に比重を生じさせて、それを改行で解放して、次の一段で集約、という事を行っても、RSSだとそれが全て失われてしまう。


極端に言えば、ブログとして「最も重要な情報」が欠落し、機械的に生成された「書いた物ではない何か」が流通してしまう。それはとても残念な事だし、とても悔しい。極めて無念だ。




また、僕は書いたエントリーをSleipnir/IEfirefoxflockOperaの4ブラウザで表示確認して、どのブラウザで見ても、快適に読めるように手を入れているのだけれど、それだって意味がなくなってしまう。

http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/387936/


 上記に対するブクマコメ。

# 2007年07月31日 co3k co3k 携帯で読んだ あー、RSSをどう扱うかっていうのは難しい問題だよなぁ。うちはどうするかな

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/387936/


 ケータイで読んでも表示は崩れないようでしたけど、『ブログとして「最も重要な情報」』がきちんと伝わっていたかどうか、ちょっと心配。
 RSSの他、想定もしなかったUA、ユーザスタイル、greasemonky等のユーザースクリプトなど、心配の種は尽きないです。
 思うに、HTMLは「行間」を伝えられない形式、と理解すべきなんじゃないでしょうか*1。その繊細さとか、こだわりとかには、美学を感じますが。
 しかし、そうしてみるとWEBデザイナーというのはなかなか報われない職業なのだなあ。

*1:<br/>不要論などを考えると、さらに