不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

【2018年上期好きラノ】投票します。

lightnovel.jp
 なんとなく目についたので。
 それにしても、新刊読んでないなあ……
 
 

 上期ベストはこれ。
 
 なんだこれ、「かわいい女子高生が家でご飯を作って待っててくれたらいいなあ」みたいなおっさんの妄想を書いただけじゃん。
 そう思いながら読み進めていたんですが、いや、それだけじゃなかった。
「自分の正しいと思ったことをして、それを評価されたい」というおっさんの願望まで満たしてくれてる。すげえ。なんだこれ。
 おっさん限定で絶賛おすすめです。
 女性は読んではいけないです。おっさんの妄想読んでも気持ち悪いだけでしょ。
【18上期ラノベ投票/9784041064757】
  地元びいき入ってますが、2番目。
 
 コミュ障女子が、よそ者のメガネ男子医師と、いろいろがんばる話。
 タイトル「大洗おもてなし会議」はタイトル詐欺です。地元の商工会とかが額を集めて唸ってるような字面ですが、参加者は上記の二人。実質デートじゃないですか。
 絶対タイトルつけ間違ってると思う。もう少しかっこつけるべき。
  
 過疎っていく地元と、東日本大震災津波被害と、屈折した地元愛と、コミュ障である自分への苛立ちと、みたいな話です。
 でも、安心してください。テーマは重めですが、お話は軽く、ハッピーエンドです。
 現実はそんなに都合よくはいかないけど、お話の中ぐらいはハッピーエンドがいいですよね。
  
 私も大洗に親戚がいるなど、プライベートでも仕事でも大洗に行くことがあるので、ニヤッとするシーンもいくつかありました。ガルパンについても触れられていますが、商標の関係なのか、名前は伏せられていました。わたしの故郷である水戸市も、「龍のひげ」「薬王院」なんかが登場してしました。
 大洗といえば、アクアワールド、まいわい市場、(故)大洗リゾートアウトレットモールだと思うのですが、この辺の話題が出なかったのはなんかあるのかな。
 茨城に縁のある人に特におすすめ。逆に、素朴な話が嫌いな人には向いていないです。
【18上期ラノベ投票/9784839965105】
  なんか賞取ったらしいけど、納得。
 文体には議論のあるところでしょうけれど、いわゆる「なろう系」に近い転生ものの変奏としてよくできてると思います。
 ただ、まあ、文体のせいでちょっと盛り上がりに欠けたというか、ま、でもこれが味なわけで、うん。
【18上期ラノベ投票/9784048936118】
 
紅霞後宮物語 第八幕 (富士見L文庫)

紅霞後宮物語 第八幕 (富士見L文庫)

 相変わらず面白いんだけど、この巻はほんと読むのつらかったです。
 ここまで読むのがしんどいラノベは、ダブルブリッド以来かもしれない。面白いんだけど。
 吐きそう。
【18上期ラノベ投票/9784040727486】
  表紙にだまされないように。杉原先生の作品ですよ。
 ほんと、主人公を二律背反な状況に追い込むの好きだよねえ。
  
 ところで。
 やっぱりレオ・アッティール伝は打ち切りなんでしょうか……?
 これだけ面白い作品書いてる杉原先生が打ち切り連発されるの、全然納得できないんですが。
【18上期ラノベ投票/9784048938310】
 \神に祈りを!/
 いや、2部4巻以来で泣かされました。
【18上期ラノベ投票/9784864726863】
  若干、「泣かせにかかってるな」みたいなあざとさを感じるものの、切なくていいです。
【18上期ラノベ投票/9784040725871】
 
悲終伝 (講談社ノベルス)

悲終伝 (講談社ノベルス)

 そんな終わり方なのかよ!
 評価に悩む作品ですが、悲鳴伝西尾維新のベストだと思うし、結構好きなシリーズなんだよなあ……
【18上期ラノベ投票/9784062991193】