不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

記事をパクるマネーフィードに対抗するスクリプトを作成しました。


 
 
 
 マネーフィード、という他人のブログの記事を無断転載しているサイトがあります。
 id:A-BOUTさんに教えていただいて始めて知ったのですが、当ブログも被害にあっていました。
trick4pc.com

 はてなブログのようなRSSを全文投稿するブログは簡単に記事を取得できますので、人力ではなく自動化してあるんだと思います。
 
 というわけで、自動化してあるなら簡単にハックできるなと思い、そのようなスクリプトを書きましたところ上手くいきましたので共有いたします。
 

<script>if (location.host=='trick4pc.com') location.href='http://realtor-readyabooks.hatenablog.com/search?q='+encodeURIComponent(document.querySelector('#single_title h2').textContent);</script>

 ↑これを、ブログ記事の最初のほうに入れてください。
 あ、ドメインは自分のに変えてくださいね。
 動作サンプルは、こちら。
trick4pc.com
 javascriptでそのページのタイトル文のブログ内検索に移動をさせるものです。
 大したことはしていないので、はてなブログ以外でも、少し手を加えれば使えると思います。
 
 
 
 もちろん、この程度のスクリプトなので、あちらが気づいたら対策を取られると思います。
 また、ブログ記事に直接書かなくてはいけない(デザイン設定などではRSSなどに反映しない)ので、いちいち面倒です。
 
 こんな反撃方法もあります。
 以下の手順です。

  1. クソ記事を書きます。
  2. マネーフィードに取り込まれたことを確認し、クソ記事を消します。
  3. すぐにゴミ箱から記事を復元します。
  4. すると、マネーフィードでは同じ記事が複製されているので、また記事を消しゴミ箱から復元し……を繰り返します。
  5. マネーフィードがクソ記事でまみれます。

 いかがでしょうか。
 
 
 

追記

 なんだか、私のブログのフィードを読まなくなってるかも?