不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

ドミニオンっぽくてローグライク的なハック&スラッシュRPG「DeckDeFantasy」がやばい

 
 ひさしぶりにこれはヤバイと思ったゲームがありましたのでご紹介します。
 時間泥棒にご注意。
 タイトルにも書きましたが、「ドミニオン」に代表されるようなデッキビルド要素があり、なおかつローグライク的でもあります。プラットフォームはブラウザ・AndroidiOSです。
 f:id:Lhankor_Mhy:20150713214102p:plainf:id:Lhankor_Mhy:20150713214104p:plain
 

ドミニオンっぽい部分

  • ドロー大事
  • デッキ圧縮超大事
  • 敵が状態異常攻撃でデッキに不要なカードを差し込んでくる
  • 装備をたくさん持つとステータスは上がるがデッキの回転が悪くなり……みたいな感じ

 

ローグライクっぽい部分

  • 食料あります
  • 死んだらやり直し
  • 死ななくても50階層潜ったら引き上げてやり直し
  • テーマを決めて出撃をするのが大事
  • 引きによって戦略を決めるのも大事

 

とりあえず序盤のコツみたいなの

  • 生きて返るのが第一目標
  • まず6人そろえることを次の目標に
  • 初めのうちは装備を引くと楽
  • ガチャは金貨ガチャがおすすめ
  • 銀貨の使い道はとりあえず訓練
  • 5階層ごとにお店が開くのでそこでデッキ圧縮
  • 初期メンバー「星読みのカーミラ」は結構使える
  • 「獣使い」「上級獣使い」「強運」持ちを引いたら鍛えよう

 
 
 

iPhone版でやってます

 ガチャはあるけど課金圧は低めです。無課金でも全然大丈夫、というか課金する意味が広告を消すぐらいしか…… お布施のつもりで金貨買ってます。
 カードバトル系やハクスラでアイテム集めるの好きな人は楽しめるんじゃないかな、と思います。ぜひどうぞ。