不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

はてな不動産ブロガーのまとめ

 
はてな科学ブロガーのまとめ - アレ待チろまん
↑これにインスパイアされました。
 

不動産業の人

*1
 
サンヨーさんちの小部屋
screenshot
広島で不動産屋をやってらっしゃる方です。普通にブログを書いてらっしゃって、はてな村とは全く関わりのない方です、いい意味で。
 
管理者Xの検針
screenshot
たぶん、賃貸管理系の人だと思います。定期的にホッテントリに入れてらっしゃるのでご存知の方も多いと思いますが、最近は活動控え目。
以前はガリレオの画像を使ってらっしゃってて、他人事ながらハラハラしてたんですが、現在は使用をやめた模様。
最大ブクマ記事はこちら。女性専用マンション、女性限定という条件の裏側 - 管理者Xの検針
 
Nomad.が起こすinnovation
screenshot
仲介手数料無料とネットでの物件紹介を売りにしている Nomad. の中の人。
ホッテントリ入りの記事が複数ありますが、個人的にはSPAMを疑ってます。
以前、散々disらさせていただいた経緯があるので「お前が言うな」感がありますが、サービスの発展は楽しみなのでこれからも頑張っていただきたいと思います。
最大ブクマ記事はこちら。部屋探しを最安で!賃貸物件を20万円安く借りられる5つのヒント。 - Nomad.が起こすinnovation
 
不動産屋のラノベ読み
screenshot
私。
賃貸vs持ち家論争とか更新料問題が好物。
最大ブクマ記事はこちら。『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる - 不動産屋のラノベ読み
 
 

周辺業界の人

マンション・チラシの定点観測
screenshot
本業は建築関係の方。たぶん、はてな不動産ブロガーで一番有名で最古参の方だと思います。
データ分析が得意で、その手の記事でいくつもホッテントリに上げてらっしゃいます。
最大ブクマ記事はこちら。2013-11-05 - マンション・チラシの定点観測
 
スルッとKANTOの「なんでも掲示板」はてな支社
screenshot
本業は開発系の方?だったと思います。違ったかな?
色々なことにやたら詳しくて、「事情通」といったイメージを勝手に抱いています。
実は、はてな活動はダイアリーよりも増田が中心で、そちらで数々のホッテントリ入りを書いてらっしゃいます。
自己ブクマに関するitarumurayamaのはてなブックマーク
 
 

コンサルの人

愚直でまっとうな不動産投資〜資産防衛、土地活用、事業承継、相続対策
screenshot
不動産コンサルさん。数冊の単著あり。私も拝読いたしました。奇を狙った内容ではなくよく言えば実直で悪く言えば普通。
 
不動産法務コンサルタントの独り言
screenshot
不動産ファンド組成の詳しい人。以前のブログでは勉強させていただいてましたが、このブログは業務連絡のみ。
 
 

おまけ

株式会社ネクスト エンジニアBlog
screenshot
HOME'Sの中の人。IT技術者さんのブログですが、一応、HOME'Sさんなので。いつもお世話になってます。
 
 
 

*1:なお、r2factryさんは更新してないのでハブりました