不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

ネガコメだとか騒いでるのは一部の情弱だけ

 
タイトルはホッテントリメーカー的な。なかなか香ばしいタイトルになりましたね。
 
それはさておき。
こういう記事を読みました。

ネガコメはスルーしとけ!これ出来ない人はネット社会、SNSで苦労します。まだtwitterとかfacebookとかはてなブックマークとか殆ど知られていない時から言われていました。
ネガコメは百害あって一利なしです。真に受けるのは時間と体力の無駄です。

ネガコメと上手に付き合っていく方法

でも炎上なんて、また別の誰かが炎上したらあっという間に鎮火してしまうものです。放っておけるなら放っておきましょう。変なコメントをわざわざ確認して、自らストレスにさらされる必要はありません。

http://sosukeblog.com/2014/04/20/3665/

 
これについて思うところがあったので書きます。
 

耳触りのいい話ばかり聞いているとなまる

ちょっと前に、こういうブログ記事を読みました。

不動産業者の社長さんと話をしている時、(・・この人・・おかしいな・・バカかな・・)と思う時があります。非常識だったり、無知だったり、イカレてたり・・ま、いろいろですが、私はそのような時、つきつめて深く考えて、そのような状況になった原因を推測します。
そもそも不動産会社も会社なので、多くの場合、バカじゃ社長になれません。(タダで会社を譲り受けたバカ息子は除く)・・とすると、社長になってから鈍化したか・・劣化したか・・とにかく普通じゃなくなったわけなので、社長の立場や周囲の者の対応が関係します。
 
(略)
 
・・で、社長さん、この記事読んで、どう思いますか?
【頭にきた!】 【ふざけやがって!】 【間違っているのはお前のほうだろが!】・・と思ったのでは?・・ね・・そんなかんじだから、誰もあなたに注意しないし、誰もあなたに逆らわないのです。でも、安心してください。そのまま自分が正しいと思いながら死ねたら、それはそれで幸せです。

ブログ版/不動産業界の歩き方 雑談41

 
リアルではワンマン社長でもない限り「聞きたいことしか聞かない」なんてことは難しいですが、ネット上では上手くフィルタリングしていけば、「読みたいことしか読まない」のは難しくないと思います。というか、それが自然です。たとえばツイッターで、気に入らないことをつぶやいたユーザーをブロックして、自分の意見に近い人をフォローしていけばTLはそうなります。陰謀論でもネトウヨでも小保方さん擁護でも、なんでも大丈夫でしょう。
でも、安心してください。そのまま自分が正しいと思いながら死ねたら、それはそれで幸せです。
 

ネガコメを書いたユーザーをお気に入りに

個人的な話なんですが、私、そのうちたぶん老害になると思うんです。なんというか、年々、考え方が固くなってるというか、どうも知的な寿命が迫ってる感じがします。
いつかそうなってしまうのはある意味自然の摂理として仕方がないんですがなるべく進行を遅らせていきたいなと思っており、そのために自分と異なる意見をなるべく読むようにしようと思っています。
 
で。
ブクマのお気に入りユーザーって、あるじゃないですか。
ネガコメをもらったらあそこに入れるといいと思いますよ。そんで、それを読むようにするんです。
私のはこれですね。
http://b.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/favorite
そうするとですね、自然に自分と意見の違う目ざわりなブコメが読める……、と思いきや意外とそうでもないんですね。
当たり前なんですが、すべての分野において意見が対立するユーザーなんてめったにいないんですよ。むしろ違う視点からの考えが読めて参考になることが多いです。
 
ちなみにですね。
私、お気に入りユーザーのカテゴリに「disられ」というものを設けておりまして、いま確認してみましたら、以下のユーザーの方々が入っていました。
 
hokusyuさん
abc1cbaさん
RRDさん
yellowbellさん
asakura-tさん
 
最後のあさくらさんは最近の話なので覚えてますが、その他の方はどういう批判を頂いたのか忘れちゃってるなあ←
 
 
 

本当にアレな人もたまにいるけど

そういうのはアレなんで、耳を傾けろとか偉そうなことを言っておいてなんですが、やっぱりアレしといた方がいいと思います。