読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

googleと嫌儲と部屋とYシャツと私

不動産

 
 確かに、不動産屋を不要にする事が不動産取引に携わる者の最終目標だと思うので、方向性としては同意なんですけど。
 

 前のエントリでも書いたのですが、俺は不動産仲介業者に基本的にいい印象を持ってません。
 
 典型的な、情報の非対称性を元に稼いでいる業種ですよね。
 こういう業種はインターネットの登場によってさっさと消え去るべきだと思います。

不動産仲介業者を使う時のTIPS - Yutaro’s diary

 ただ、「情報の非対称性を元に稼いで」何が悪いんだっつー思いはありますね。
 

google

 そもそも、世の中の情報なんて非対称なのが自然な状態なんですよ。「全ての人が同じ事を知ってる」状態なんて自然に存在しますか?
 で、当然、自然な情報の非対称性をひっくり返すのにはコストがかかります。コストがかかる以上、そりゃ無償でやった方が偉いかもしれないですけど、それを商売でやって何が悪いんですかね。確かにインターネットが登場して以来、情報のコストは安くなりましたが、それでも情報はタダじゃない。

俺は、HOMESで物件を探して⇒不動産仲介業者(ミニミニ、アパマンとか)にコンタクト取って実際に物件見る⇒契約
という流れで物件を決めたのですが、みんな大体似たようなプロセスを経ると思います。

不動産仲介業者を使う時のTIPS - Yutaro’s diary

不動産仲介業者には、大きな特徴があります。
それは、大体の物件情報はどの仲介業者も同じ情報端末を通じて知っている情報だという事です。

不動産仲介業者を使う時のTIPS - Yutaro’s diary

 このHOMESとREINSは慈善事業じゃないんですね。不動産屋がお金出してるんです。タダで物件を見つけられたのは不動産屋がコストを支払ってるからです。
 
 googleが登場してさまざまなサービスを無料化してきたので、どうも「情報で金を取るな」みたいな流れになっていますが、それは表面だけを見てるように思えますね。
 

嫌儲

軽自動車の中古にどうやって勝つつもりなんだ。
ゲームソフトにしても物で売るなら同じ。
中古屋はなんの努力もせずに市場にでてきたアイテムを扱えばいいだけなんだから。

軽自動車の中古にどうやって勝つつもりなんだ。 ゲームソフトにしても物で..

「新品は努力しないと売れないけど、中古は何の努力もせずに売れるのかよ。斬新すぎる考えだわ」と、思っていたんですけど、まあ、こういう感覚に近いんでしょうね。モノや情報を右から左に流してる商売人より、「モノ作り」してる奴らのほうが偉い、と。
 

部屋

最近では、MニミニとかAパマンのように0.5か月分の手数料で物件を紹介してくれる仲介業者もあります。

不動産仲介業者を使う時のTIPS - Yutaro’s diary

 残りの0.5ヶ月は大家に請求してるんですよね……。まあ、自分の部屋探しでお金払わなきゃ満足なのかもしれないけど、マクロで見てそのコストはどこに回ってくるのか、考えてみてもいいかもしんない。
 

 で、言いっぱなしも卑怯なんで、私は不動産業界がどうなればいいのかと思っているかと言いますと。
 
 Google Squaredというサービスが始まっています。検索結果にデータフィールドなどを加えてテーブルに編集できるものです。ちょっと、失敗したgoogle Baseを思い出しますね。で、このデータフィールドに読み込む値をマイクロフォーマットとかで定義しておけばいいと思います。たとえば、物件の所在地は rel="bukken:adr" とかね。こういうマイクロフォーマットが浸透すれば、例えばブログに物件を書くだけでクロールされます。情報を公開するコストが劇的に下がるので、情報を流通させることについて不動産屋を頼らなくてよくなります。つーか、とっととREINS解放しようぜ。
 ただ、不動産屋を通さないことによって情報の信頼度は確実に落ちるでしょう。スパムのような物件情報も流通するはずです。現状でもおとり物件だなんだであまり信頼ができないのですから、結構ひどいことになると思います。ただ、物件情報を審査するような機関を作るとやっぱり公開することにコストがかかってしまうので、S/N比が悪くなるのは仕方がないかな、と思ってます。あと、リーガルリスクが上がることも覚悟するべきでしょう。
 で、「お金を払うから信頼できる情報を」という富裕層相手や、「トラブルの相談に乗ってくれ」というようなコンサル業務で不動産屋は生きていけばいいと思います。つまり、二極化が起こって不動産屋は貧乏人を相手にしなくなるってことです。
 
 なんてことは2年ぐらい前に書いたんですけどね。
 仲介料を従量制に - 不動産屋のラノベ読み
 
 
 もひとつ参考
 神奈川県宅建協会がスマートすぎる件 - 不動産屋のラノベ読み