不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

はてブお気に入りにLDRライクなピン機能をGreaseMonkeyで

 
 新しくなったはてブお気に入りは使いやすいですねー。特にキーボードショートカットはかなり爽快です。ただ、私はライブドアリーダーを使っているので、はてブもピンを付けて後からまとめ読みできないかなー、と思ってました。
 ので、グリモンスクリプトを作りました。我ながらなかなか使用感が爽快だったので公開します。
 

概要

  • はてブお気に入り、はてブスターフレンドで動作します。
  • キーボードショートカットを使ってフォーカスしたエントリにピンをつけられます。
  • ピンをつけたエントリは後からまとめて開けます。

 

使い方

1.キーボードショートカットを使ってフォーカスして、

2."p"を押すとピンがつきます。

3.気になる記事にどんどんピンをつけていきます。

4.現在のピンの数はこちらに。

5."@"を押すとピンをつけた記事が開きます。

 

注意点

  • ローカルに保存していますので、LDRのように別PCとは共有しません。
  • たくさんピンをしてたら重くなったことがありましたので、ほどほどに。
  • ↓のように「Tab Mix Plus」を使うと爽快感が断然違いますので、是非。

Firefoxの場合
Tab Mix Plus」をインストールして下記の設定をすると、ピンを快適にご利用いただけます。

http://helpguide.livedoor.com/help/reader/guide/grp162/guide458

 

カスタマイズ

 ↓この辺りの変数を触るとカスタマイズができます。ショートカットキーが気に入らない方は特に試してみて下さい。

var pinStyleInit = '{background-color:#cf8;font-weight:bold;}' //ピン済エントリのスタイル
var pinNoStyleInit = '{background-color:inherit;font-weight:inherit;}' //↑を解除するスタイル
var pinKey = "p".charCodeAt(0); //ピンをつける
var openKey = "@".charCodeAt(0); //ピンをつけたエントリを開く
var clearKey = "c".charCodeAt(0); //クリア
var numOpenPage = 3; //一度に開くエントリ数

 

TODO

  • "Read it Later"と連携したら楽だろうなあ。無理かなあ。