不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

引越しを考えている人に試して欲しい敷金礼金立替サービス

 
 RentPassというものを発見したんですが。
 

敷金・礼金は、インサイトが立替えて、大家さん(管理会社)にお支払いしますので、入居時に準備するお金を大幅に節約できます。
敷金は原則として入居中のお支払いは不要です。退去時には原状回復費用をお支払いいただきます。
礼金は24ヶ月の分割払いになります。賃貸借契約期間(通常2年間)満了前の解約の際は、残額を一括精算させていただきます。

http://www.rentpass.jp/service.html

 契約時の敷礼を立て替えてくれるサービスみたいですね。知らなかったです、東京の方ではメジャーなのかな。誰か、引越し考えてる人、試してみませんか? よさげならウチの会社でも導入考えてみたいです(w
 
 で、内容をみて思うところがあったので書いてみます。宣伝じゃないですよ*1
 

実質的に敷金0にできる

 これはいいところ。
 敷金を入居時に立替てくれてしかも返済の必要がないのはなかなか良さそうです。たとえば、敷金10万円で原状回復が1万円かかったとすると、通常は入居時に△10万円退去時に+9万円となりますが、レントパスを使うと入居時に±0円退去時に△1万円となります。サイフからの出入を見れば敷金0と全く変わりありません
 

更新料も立替できる

 これもいいところ。
 結構、予想外の出費ですよね更新料。ありがたいんじゃないでしょうか。
 

連帯保証人代行もある

 これもいいところ。
 連帯保証人代行費用も、例えばHOMES保証なんかだと賃料の50%とか初期費用にかかってきますからありがたいですね。業界No.1だったリプラスが飛んだので、これ面白いかもしれないですね。
 

賃料安いと不利?

 これはわるいところ。
 料金シミュレーションがあるので、ちょっと計算をしてみました。

賃料 敷金 礼金 上乗せ手数料等 保証料月割 年利換算
100,000 2ヶ月 2ヶ月 12,934 2,083 9.82%
100,000 2ヶ月 1ヶ月 8,017 2,083 8.36%
100,000 1ヶ月 1ヶ月 7,317 2,083 8.34%
100,000 2ヶ月 0ヶ月 3,100 2,083 6.10%
100,000 1ヶ月 0ヶ月 2,400 2,083 3.80%
賃料 敷金 礼金 上乗せ手数料等 保証料月割 年利換算
30,000 2ヶ月 2ヶ月 4,500 650 17.74%
100,000 2ヶ月 2ヶ月 12,934 2,083 9.84%
300,000 2ヶ月 2ヶ月 36,700 6,500 7.11%

*2
*3
*4
 
 で、こうやって見ると、

  1. 敷礼が少ない方が有利
  2. 賃料が多い方が有利

 という事のが分かりますね。賃料3万円の上限金利ギリギリっぷりが笑えます*5、賃料少ないと儲からないから、2の傾向はまあ納得できないこともないです。1は何でだろうなあ。金貸しの事は良く分かりません。
 ただ、10万円敷1礼0のお得感は異常です。全体として見ても連帯保証人代行を使う予定であれば、たとえばサラ金なんかで借りるよりは有利な金利に見えますので活用してみるのもいいかもしれませんね。結局、親会社は信販アプラスなんですけどね*6
 
 
 
*7

*1:不動産関連のクチコミマーケティングはLhankor_Mhyまで(w

*2:上乗せ手数料等は【レントパス利用の賃料-通常の賃料】で計算

*3:保証料月割は【賃料×50%÷24ヶ月】とHOMES保証

*4:年利換算は、【立替敷金+立替礼金】を借りて24ヶ月後に残債が【立替敷金】になるような借入をしたときの複利。たとえば、賃料10万円敷2礼2だと、40万円借り入れて(12,934-2,083)=10,851円/月の返済(上乗せ分に含まれている連帯保証料を除去)で、複利計算すると年利9.82%

*5:狙ってるのかなあ?

*6:もともとプロミスグループだったけど、去年アプラスに売られたみたい

*7:なんだかマジで宣伝みたいになったな。ご利用は自己責任で