不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

口を開けてればエサをもらえるのは賃貸暮らしの間だけだよね

 
 タイトルは脳内ホッテントリメーカーで作成しました。推定3user
 

タイトルからしてものものしいが、理由は簡単。
ろくでもないから。
今自分が住んでいるマンションは、筆者である私自身が自発的な引っ越しによって移ってきた場所ではなく
両親とその娘(娘は私の姉にあたる)が互いの住居をを交換する、というかたちで引っ越してきた
((普通はこんなん滅多にないよな))のだが、このマンションがもう、ひどい、というレベルじゃなく
ありえない、なのだ。

おまえら中古マンションなんて絶対買うな。

 賃貸派の私でも全く賛成できないです。
 id:blackdragonさんとか、id:FTTHさんとかがブコメで言ってる通りです。
 「大倉らいたの本読んだけど、ありえない。おまえらラノベなんて絶対買うな」とか言ってるようなもの、暴論の類です。個を見て全体を評すならそれなりの量をそろえてくれよ、とか思いました。
 
 それはそれとして。
 このエントリを見てるうちに気になったことがあったので、disっておきます。
 

それって中古マンションの問題なの?

・配水管音
(だいたい10分おきぐらいに、いわゆるトイレとかの水を流す音が聞こえる。

 配管の防音が足りないのかもしれないです。そんなに気になるなら調べるべき。
 

そして、外にあるその配水管は誰かがなぐったような形跡があって、ベコベコになっているが直る様子がない)

 本当ですか? 汚水縦管が共用廊下でむき出しなんて聞いたことないです*1。たぶん、雨水管だと思います。ベコベコが気になるなら交換すればオッケーです。
 

・廊下からの音
(しゃべり声とか、宅配便のカートの音とか、まる聞こえ)

 北側居室の窓から聞こえるなら、ペアガラスにするとか、安価なところで防音フィルムを貼るとかですかね。換気ダクトからだと、ちょっと厳しいかも。
 

・同じフロア内のドア衝撃音
(5mぐらい離れた住居なのに、振動が伝わってきて自分の部屋の窓がビリビリ震える)

 *2ドアクローザが壊れてるかもしれないです。調べてあげて!
ドアクローザーの調整方法教えちゃいます!
 

・一応3LDKなのにどう考えても物置にしか使えないような部屋がある
(自分の自室。窓を開けたら隣の棟の壁しか見えない北向き。昼間の暗さとかテラ地下室w)

 北側共用廊下の居室ってそんなものですよ。中古マンションがどうとか関係なくない?
 

・上階からの水漏れ
(たまにお風呂で咳してる音とか聞こえてきます。マジきめぇw)

 いや、きめぇとか言ってないで、いますぐ直すべき。姉夫婦から借りてる形になってるなら、水漏れ放置とかバリバリ善管注意義務違反。訴えられたら負けますよ?
 

分譲マンションは自治が基本

 この増田を見てて思うのは、すげえ他人事だな、ということ。なんか不満を漏らしていれば、小人さんが聞き取って夜中に直してくれるとでも思ってるみたい。
 特に「ベコベコになっているが直る様子がない」の下り。そりゃ勝手には直らんでしょうよ。分譲マンションっていうのはですね、専有部分が自分のものであるのはもちろんの事、共有部分を共有しているんですよ。ベコベコの配管もあなたの姉夫婦が他の所有者と共有してるんです。持ち主が直そうとしなければ直らないのは当然です。
 だから、組合の総会あたりで提案すれば良いです「配管がベコベコなので直しませんか?」って。賛同を得られれば直せるでしょう。予算が足りなくて反対にあったり、または修繕積立金が増額するかもしれませんが。
 

4月に引っ越す前に暮らしていたマンションはH7年(1995年)築でこちらもそろそろ20年近くになるわけですが、そこのマンションではこんな騒音は微塵もなかったしね。

 それは、オーナーさんがきちんと管理してたんでしょう、自分の資産だから劣化させたくないですもんね。
 

値段の違いもあるけど、マンションは確実に劣化する。そして、使われている建材がショボければショボイ(値段安い)ほど、上記でさんざん述べたようなひどいことが確実に起こってくる。

「バブル期の建物は」というありがちな一般論は置くとして。
 賃貸マンションだって劣化します、分譲マンションだけじゃないですよ。問題は所有者の意識です。
 
 つまりですね、分譲マンションって自分の資産なんだから自分できっちり管理しなさいよ、ということが言いたいわけです。その意識が欠落してる人に「中古マンションは劣化するから危険」とか言われても「何も知らないバカなやつ」が何か言ってると思うしか*3。特に水漏れは早急に対処した方がいいですよ。

何も知らないバカなやつに売りつければそれで利益が上がるんですぜ?

 ああ、そうだった、確かにそのとおりです。増田さん、マンション買いませんか?
 

結論として

 管理の悪い中古マンションはおすすめできない、ということで。「マンションは管理を買え」って、正解だと思います。
 

楽をしたいなら賃貸に住め

 だから、「おなか減ったー」と口を開けてればエサをもらえるのは賃貸暮らしの間だけなんですよ。なんせそのエサ代、あなたの家賃から出てますから。
 
 
 

蛇足的つっこみ

こんな騒音だらけのクソボロイマンションでも、駅近10分以内、というだけで賃貸12万です。

10年間ちかく必死に働かないと得られないお金分、ローンを組んだらこんなマンションでも月6万ぐらいで20年近くずーっとローンを払い続けなければならないわけで。

 賃貸の半額で買えるなら、大変お得じゃねーの? 計算間違ってるけど。

*1:まあ、メンテナンスはしやすいかもなー

*2:5mって書くとアレだけど、隣りの隣りってことだよね。

*3:それとも姉夫婦と折り合いが悪くてわざと放置してるのか