不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

ウンチクたれ

 
 そりゃーちょっとコミュニケーションについて未熟っつーか。
 

「凶悪な少年犯罪が多くなってきたね、怖いね」
って言われて、
「けど、統計的には凶悪な犯罪は減ってるんだけどね」
とか答えたら
「なんで私の話を聞いてくれないの!?会話を楽しもうとしてるのになんでそんなこと言うの!?」
とか怒り狂って言ってくる。生理前だったのもあるけど理不尽だ。
女は意見を交換するとかの目的で会話をしようとなんてしていなくて、肯定されるために会話をしている。
だから女が言うことの否定になること、発言に対する疑問など(本当に少年犯罪は増えてるの?等)は言わずに話したほうがいい。
適当に「へーそうなんだー」「すごいねー」とでも答えるのがいいと思っていたけど、最近は「○○が△△なの」と言われて「○○が△△なんだー」と答えてたら、「それだけ?」とも聞かれる。どうでもいい情報に対しても必ず感想が欲しいらしい。

会話を楽しもうとしてるのに

「今日は暑いねー」と言われて「地球は地軸が公転面に対して傾いているので……」とかやる奴は稀でしょうね。「あつはなついねー」と言われたら、「それ、「あつ」と「なつ」をが入れ替わってる。間違い」って言うでしょうか*1。言わないですよね。
 それなのに、「少年犯罪の実際」や「駅前商店街の仕組み」についてはひとこと言いたくなるのは何故なんでしょうね。いや、私もそのタイプなんですが。
 
 ところでなんですが、あなたが「少年犯罪の実際」や「駅前商店街の仕組み」や「夏の暑さの理由」について何事か知りたいと思ったら、彼女|嫁に尋ねます? 本当に知りたいなら、ネットで調べるとか図書館に行くとか、またはその辺のことに詳しい人に聞くとかするんじゃないでしょうか。
 であるならば、彼女|嫁も同じ判断をするというのは当然の予想だと思うのです*2。それなのに、わざわざあなたに話しかけているのは何故なんでしょうね。
 もちろん、空気を読まず「ネタに24時間全力マジレス」っていうのもキャラが立っていいとは思いますが、「変人」「ウンチクたれ」「知ったかぶり」的な評価は甘んじて受けるしかないんじゃないですか、って俺のことかーーーーっ!
 ちなみに、人によっては「自分が知ってる事を知らないかのように話を振ってくる」こともあります。だから、彼女さんが「凶悪な少年犯罪が多くなってきたね、怖いね」と言ってきたからといって少年犯罪のことについて語ったりしてズレたこと言ってしまいつっこまれたりとか、いちびりを通り過ぎて痛い人的になることがあるので注意が必要、って俺のことかーーーーーっっ!!
 
 いや、たぶんあの増田の話は、男女のコミュニケーション差について「会話を楽しむ」ネタだったんだろうけど、あえて全力マジレスしてみました*3

*1:まあ、これはこれでつっこみとして成り立っているけど

*2:あなたの彼女|嫁が誰に何を聞いたらいいのか分からないバカだ、というなら話は別です

*3:「会話を楽しむということが理解しづらい」という会話を楽しむネタって、メタすぎ