読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

不動産屋が教える、周辺治安を知るための重要なポイント

 
 軽くdisられたようなのでw*1
 

もし知りたいなら、不動産屋に聞くのは間違いだ。
不動産屋は契約させたくて仕方がない。
人通りが無くて不気味な感じだったら<閑静な住宅街>
繁華街が近くてうるさかったら<買い物に最適>etc,etc
こんな感じにウソをついて早く仲介手数料をくすねようと思ってる。

じゃあドコで調べればよいだろう?
答えは簡単、近くの大きなビデオ店に行けばいい。

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20081006/1223253403

 TSUTAYAのラインナップ調べてる暇があるなら、街を歩いた方が雰囲気が掴めてよっぽど有益*2
 で、一応まじめに周辺治安を調べる方法を紹介しときます。
 

警察サイトで調べる

 とりあえず、「刑法犯認知件数」+地域名でググるといいと思います。例えば東京なら警視庁の統計(平成19年) :警視庁の警察署別で概ねつかめるかと。ちなみに私の営業エリア茨城にはhttp://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/01_anzen/01_map/crimemap.htmlというページがあり、水戸市千波町と水戸市桜川とがどちらが犯罪が多いか、すぐ分かります。
 これは自慢なんですが、自分で統計データを補正して営業エリアの大字単位100㎡当たりの刑法犯認知数一覧を営業資料として持っています。自分を中心に1辺10mの範囲で犯罪が年間何件起こるのか分かる資料です。予算が足りないのに駅前マンションにこだわる人を諦めさせる時とかに使ってますw
 

不動産屋に聞く

 残念なことにid:kajuntkさんが言ってることは正しいので、まともに聞いてもダメですが。方法はあります。要はその物件をけなすことにインセンティブを与えればいいのです。
 気になる物件の資料を持って別の不動産屋に行って下さい。そしてこう聞いて下さい
「この物件、○○不動産ですごい勧められて、いいなーと思ってるんですが、ちょっと治安が心配なんですよね。○○不動産では絶対大丈夫って言ってましたけど、どうなんでしょう?
 その不動産屋が他社紹介の物件を潰しにきてくれれば、喜んでネガティブ情報を教えてくれると思います。これ、治安だけじゃなくて他の事でも応用ききますよ。
 

住んでる人に聞く

 不動産屋が地域情報に詳しいとはいえ、生活情報はやはり実際に住んでる人が一番詳しいです。なので、そういう人に聞いてみましょう。
 まあ、飛び込みで聞き取りするわけにも行かないでしょうから、聞きやすいところから聞いた方がいいでしょう。私は喫茶店とかクリーニング屋とか床屋・美容室が聞き取りやすいと思います*3
 WEB上の評判を聞くっていう手も。まちBBSの情報はたまに役に立ちます。ついったとかで「誰か住んでる人!」と叫ぶのもアリかも。ないか。
 ただ、通常、自分の住んでいる地域はあまり悪く言わないものなので、割り引いて聞く必要があるでしょう。
 
 
 そんな感じでー。

*1:ネタです

*2:ネタにマジレス、というネタです

*3:東京じゃ厳しいかもなー