不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

はてブ非表示を表示するGreaseMonkeyスクリプト

 
 仕事場より。
 仕事が始まるので大急ぎでアップします。
 

はてなブックマークではエントリーページ (○○ users をクリックした先のページ) で、そのページへのブックマークならびにコメントを一覧することができます。
本日、サイトの作者さまが HTML の meta タグを付与することにより、このブックマーク/コメント一覧を非表示にできる機能を追加しました。

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 
 ↑を表示するグリモンスクリプトを作ったので公開します。
 インストール
 はてブ非公開のブクマページに「表示」というリンクを付け加えます。連打しないで下さい。
 
はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について、ブックマークする側より。 - 児童小銃
2008-08-30 - 聴く耳を持たない(片方しか)
↑のブックマークレットのコードを使わせていただきました。(リンク間違えちった、id:rnaさんごめん!)
はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について、ブックマークされる側より。 - Attribute=51
↑のブクマページを砂場にするといいと思います。ぐりさん、ごめんね。
 

TODO
  • スターの対応 200809011415対応しました

 
 
大急ぎで作ったので、不具合バリバリかも。誰か先に作ってたらごめんなさい。
 

追記

 はてなスター対応は、はまちちゃんのブラックスタースクリプトを参考にしました。要はツギハギの借り物コードってことです。
 

追記2

 とりあえず、誰かに先を越されそうな気がしたので、取り急ぎ公開してしまいました。汚いコードですみません。
 
 で、個人的な考えですが、ブクマの非可視化は賛成です。「死ねばいいのに」と一人に書かれても「あー、何か変なのがいるな」で済みますが、多数に叩かれると堪えます。
 また、他に叩いている人がいると、安心して罵倒できる、という群集心理もあるでしょう。ブクマコメントを固めて表示しない選択、というのはひとつの解決策だと思います。
 ただ、今回の変更はちょっと小手先でやりすぎかな、と思いました。「もう少しきっちりいじらないと、はてな民に遊ばれるだけじゃ?」と思い、我先に遊んでみました。どうでしょうか。
 

追記20090519

 はてブ仕様変更で動かなくなってたのですが、id:furyu-teiさんが対応されました。しかもブックマークレットになってクロスブラウザになっています。素晴らしい。
はてなブックマーク一覧が非表示にされているブックマークページで一覧を表示するスクリプト - 風柳メモ
 これで、どのブラウザでもコメント非表示ページのブコメを読めますね!