不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「障害者をいじめてはいけない」ことは教わらないと分からない

 
 私がそうでしたから。
 

中学3年の少年は、「自分より弱そうな相手を選んだ」と容疑を認めているが、「障害者をいじめて何が悪い」と反省の態度はないという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080822/crm0808221209007-n1.htm

 はてなブックマーク - 知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕 - MSN産経ニュース
 2008-08-22 - planet カラダン
 この辺の記事を見たので、大急ぎで書きます。
 大急ぎなので、見苦しいのはご勘弁。
 

障害者いじめてた小三

 生まれつき足の悪い女の子がいて、いじめられてました。わたしも乗っかっていじめてました。足を引っ掛けたりとかね、ほんとひどい話です。
 で、それが悪いとか思ってなくて、親に「戦果報告」をして怒られました。それで初めて悪いことだと知ったものの、何で悪いのかとか理解はしてなくて、ただ親が悪いことだといってるから悪いこと、みたいに考えてました。いじめからは離れましたが、謝ったりとか庇ったりとか、そういうイベントはありませんでした。
 

いじめられた小五

 1ヶ月ぐらいの短い期間でしたが、いじめられた期間があります。そのせいで「あー、いじめは良くねえな」と思うようになりました。同じクラスのいじめられてた女の子を、少しだけ庇うようになりました。席替えとかでその子の隣りに強引に席を取り替えたりとかして、「あの子と仲良くするといじめるよ」とか言われ、ケンカしたりとか。その程度では、いじめは治まりませんでしたが。今考えると、もうちっと頑張ればよかったなと思うのですけど。
 

中三でこういう子、結構いるんじゃないかな

 自分の経験上、何らかのイベントがないと「いじめが良くない」ということは、分からないと思います。生得的に身につくものなら、この世から差別なんてとっくになくなってる。