読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

グリーンピースの「不当逮捕」主張は一理あるんじゃないの?

 
 窃盗罪は窃盗罪だ、というのは間違いないところですが。
 

さらに鯨肉を東京地検に、持ち出しの経緯などを説明した文書を青森県警にそれぞれ提出していることを挙げ、「任意の事情聴取にはいつでも応じると言い続けてきた。逮捕は不当で、即時の身柄釈放を求めたい」と語った。

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200806200105.html

 逮捕が、逃亡や証拠隠滅を防ぐ為にあるのであれば、「任意の事情聴取にはいつでも応じる」のだから逮捕の必要がない、とも言えるわけで。
 もちろん、「グリーンピースの言うこと信じるのかよ」という問題とかもあるんでしょうし、単純に「不当逮捕だ!」と指差すケースでもないとは思いますが、少なくとも一蹴するような主張ではないです。
 
 もちろん、「逮捕されて当然www」的な考えの方は、ご自分が痴漢冤罪などで逮捕されても「逮捕は当然」と考え粛々と従うんですよね?
 
 
 
 別の話ですが。

 「今年に入ってすぐ、船場吉兆の再建計画が出たが、あれには経営陣の個人保証が入っていなかったんだ。でも、客足は落ちるし全然経営が元に戻らない。このままではまずい。もうやめてしまおうと思い、使い回しを自分からリークしたんだ。それで民事再生中止。これは船場吉兆の使い回しをスクープした新聞社に聞いたんだが、まぁソースはいわなかったが暗黙の了解って奴で・・・。あのままいけば、債権者が「経営者の個人保証を入れてください」という話になるので、それを避けるために民事再生なんだよ。あの法律はザルで、経営者が保証を入れてなければ、法人の民事再生で経営者の資産は逆に保護される仕組みだ。誰も言わないけど、会見の時のあの着物、いくらすると思う?債権者にしてみれば、「着物全部売ってでも債務を払え!」と言いたいだろうが、それは民事再生では無理なのさ。うまくやったよ。やる気なら、あの経営者一族がどこに資産を持っているか調べるといいよ。」

http://www.nikaidou.com/2008/06/post_1281.html

 「これはひどい」的なブクマしてる人がいますが、ひどくないでしょ。会社に個人保証をいれるのは義務ではないです。それどころか、法人と個人の資産は切り離すべきで、本来的には個人保証を入れる方がおかしいですよ。株式上場する企業は個人保証を外す事が普通に求められるでしょ?
 なんというか、「気に入らねーから、身ぐるみ剥いじまえ」と言ってるように聞こえます。
 
 
 
 
 なんつーか、いろいろ、自分がやられたらどうなるか、もう少し想像してみた方がいいんじゃねーかなあ。
 
 

追記:20080624

 id:NOV1975さんがいい事書いてる。
逮捕の正当性について - novtan別館
 ブクマにも書きましたが、グリーンピースのような「逮捕上等」の犯罪は、逃げも隠れもせずに再犯するかもしれないですね。再犯可能性が逃亡可能性を上回るケースってレアだと思ってたけど、そうでもないのかも。