読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

権利の衝突問題

 
 前回のエントリにid:ululunさんにお返事を頂き、id:usankusaさんに言及を頂きました。まずは御礼申し上げます。
 コメントでお返事しようかと思いましたが、ちょっと長くなりそうなので。
 

id:ululunさんのエントリで納得した点

私は、単純所持に関して法が作られようと作られなかろうと実在する未成年者を撮影した画像は生産され、販売され、所持されることに変わりはない、と確信している。法が出来ることによって闇に潜るばかりであり「被写体となった未成年者の人権は侵害されっぱなし」である事実に変わりはない。被写体となった少女の人権を守るなら出版社を、そして未成年者の両親および未成年者自身とのコミュニケーションを行うことから始めるべきであり、消費者を取り締まることなど「やらなくても良い」ことである筈なのだ。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080530/1212116577

 なるほど。
 実効に乏しくなってしまうかも、とは私も気にかかっていたところではありますので、「効果が期待できないなら、規制する必要はない」という考えは納得できます。単純所持規制に(弊害を及ぼさない範囲で)実効を持たせられるか、あるいは他にもっと有効な手段があるか、というのが争点になりますね。
 

権利侵害のトレードオフ

だけど先ほどふと「じゃあ銃刀法取締法はどうよ」と思ったのでした。
(略)
私は現在、サバイバルナイフを鞄に入れていない。
 
だけれど入れていた時期もある。災害-それが地震であれ、電車事故であれ-に遭遇したときに、サバイバルナイフがあると無いとでは「助かりかた」が全く違うからだ。だが、警察官にこの説明は通用しない。仕方ないのでラジオとぺしゃんこになる水筒とホイッスルだけにしてサバイバルナイフは携行品から外した。あとは災害に遭遇してもナイフ無しでなんとかなることを祈るばかりだ。
 
ナイフで人を傷つけることは適切ではないが、ナイフを所持していただけでしょっぴかれるのもおかしな話だ。
 
推測ではあるが、児童ポルノ法違反で発生するのは「職務質問をしやすくする」ということだ。

 私、以前、自転車を多く使っていた時期があったのですが、その時に盗難自転車かどうかの確認をされる事がよくあったわけです。飲酒運転の検問にもよく引っかかりますね。そういう事例を挙げようと思えば、いくらでも挙げられます。そして無謬な警察を持つ国家はありえないわけで、どんな法を作ろうとこのような問題は起こってきます
 いや、もちろん、id:ululunさんが「刑訴法を改正しない限り、拘引・拘留・捜索・職務質問を伴うような法を定めてはいけない」などと思っていない、ことは良く分かっています。つまり、重要なのは「規制される権利」と「保護される権利」のトレードオフだということですよね。そして、児童ポルノ単純所持規制は「規制される権利」>「保護される権利」である、とそのようにお考えなのですよね。
 

不可視の侵害は軽いか

私は、人権侵害は「収集する行為」ではなく、その原因となっている「収集できる状態(に置く行為)」によって起こっていると考える。なぜなら、収集できる状態にあることは被害者本人が確認できるが、収集、所持、視聴する行為は確認できないからである。
 
被写体は単純所持を知りえない(手売りでもさせられていれば別だが)から、単純所持は児童ポルノ法の保護法益に照らして問題ない、と私は考えるが、いかがだろうか。

処罰対象の絞り込みみたいな技術論も必要だけど - 胡散臭さがなんかいい

 共同体の成員は「人権を侵害し合いながら生活している」という自然な理解から、人権侵害が全くないという意味で仰っているわけではない、と受け取りました。「単純所持規制することによって起こる権利侵害よりも、自分の出演ポルノが見られているかどうか分からない状態の権利侵害の方が軽い」という主旨だと思います。
 ここでも、やはり「規制される権利」>「保護される権利」という視点です。
 

重要なのは権利侵害の見積

 つまり、大事なことは以下の点などであろうと思います。

  • 「単純所持規制することによって起こる権利侵害」はどの程度か
  • 児童ポルノが所持されることによる、児童への権利侵害」はどの程度か
  • 「児童への権利侵害」を「成人への権利侵害」と同程度と見積もってよいか

 もちろんその他にも、いろいろ考えるべき事はあるでしょう。児童ポルノ被害者は少数派でしょうから、対象者の多寡についてどう考えるか、とか、身近に児童ポルノ被害者がいるかどうかによって自分の意見にバイアスがかかるでしょうから、その補正をどう考えるか、とか。
 
 
 
 

 現状、私は単純所持規制賛成よりのスタンスですが、いろいろつっこみを頂いたおかげで揺らいで来てしまいましたので、もう少し悩もうかと思います。ぶっちゃけ、私、女性のストライクゾーンが下方向に広いローボールヒッターですから、安心して18歳のポルノが見られる世の中の方がありがたいのですが(w