不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

家賃相場表と通勤時間一覧あればいいのに

 
(注意)コメント欄で、使いすぎるとgoogle先生Captcha要求されるという現象をご報告いただいています。注意して下さい。
 
 id:PoohKidさんが、

TODO:路線図を入手、通勤時間と家賃平均を記入

非実在性プー坊 on Twitter: "TODO:路線図を入手、通勤時間と家賃平均を記入"

と、言っていて、「そういうサービスあるんじゃないの?」と思ったのですが、無いようでした。そういうのあれば参考になると思うのに、何で誰も作らないんでしょうね。
 
 で。
 ひとつ作ってみようと思い立ったはいいんですが、家賃相場表APIはないだろうなとは覚悟していたものの通勤時間表や路線図のAPIもなく、どうしようかなと悩んでいるうちにPoohKidさんが自分で何か作ってしまいそうだなとか色々考えて鬱になり、そして死にたいと思っても死ねないので、そのうち私は考えるのをやめた*1
 
 と、いうわけで。
 livedoor路線検索上でHOMES家賃相場を表示するgreasemonkeyのユーザースクリプトを作りました。
 ダウンロードは↓から。
http://userscripts.org/scripts/show/25622
 アマグラマーの私が初めてユーザースクリプトを書いたモノですから、まともであるはずがないと思うので自己責任で使用して下さい。

使用法

 例として、三鷹を中心に説明します。
livedoor
↑の中段に

「分以内に到着する駅を検索」というフォームがあるので、時間を入力して検索。
 すると、結果表示ページに

と表示されていますので、適当にクリックして下さい。
 そうすると、↓な感じで家賃相場がどばーっと。

 ちなみに、駅から10分以内の平均賃料らしいです。括弧内は物件の数だそうですよ。

注意点とか
  • 繰り返しますが、ユーザースクリプト初心者なので、自己責任で。
  • HOMES家賃相場に「駅名から検索」みたいな機能がないため、google先生に探していただくという荒業を使っています。
  • だから、同じ名前の駅が他に存在する場合、うまく動作しません。
  • 駅ひとつあたり、2ページにリクエストを飛ばしています。多用しない方がいいのかも。
  • そういう、ちょっとお行儀の悪いスクリプトなので、公開していいものなのかどうか。グリモン界隈のお作法が分からないので、仁義に反するようでしたら、私が泣き出さない程度にdisって頂ければと思います。
  • つか、HOMESで作ればいいのに。
  • 1LDKの方が2Kより高いんだね、やっぱり。面積はほとんど変わらないのに。

 
 
 
 
 
 
 しかし、会社では「パソコンの神様(笑)」的な扱いをされているので忘れがちですが、私レベルだと、はてな界隈では「スキルがない」方に分類されるんですよね。スクリプト上げると実感するなー。
 なんか、ヤムチャな気分

*1:緊張でテンションが高いようです