不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

正規表現ってオブジェクトを返すのね

 
 仕事でjavascriptを書いてて、バグの原因が分からなくて3時間ぐらいハマりました。おかしいね、不動産屋なのに。

var a="a1"
a = a.match(/\d/);
alert(typeof(a));

 ↑これ、「object」なんですね、「string」だとばっかり。本職の人なら常識なんだろうけど。
 いや、javascriptって型を意識しなくても良きに計らってくれるんで、なんつーか、甘やかされていかんですね。
 javascriptに限らず、プログラマにぬるい言語ばっかり使ってると上達しないんだろうなあ、とか思いました。世話好きの女性がしばしばダメ男を製造してしまうみたいなもんか(失言)。
 
 
 
 そういうわけで。
 以下は私と同じような罠にハマる人がいたときの為に、検索でたどりつけるように、詳細。
 googlemapAPIに正規表現の結果を渡そうとしてハマりました。具体的にはgetLatLngメソッド