不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

賃貸vs持ち家関係のトラバ私的まとめ


 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる - 不動産屋のラノベ読みをあるブクマで宣伝したら、たくさんトラバを頂いたので気になったエントリをまとめてます。あとでじっくり読む。そのうちコメントを書くかも。

雑感
  • 結構、皆さん詳しいなあ。知識のない不動産屋は食っていけない時代だ。
  • もっと長期間で計算すれば、購入派が挽回してくるのは指摘の通り。
  • 団信と住宅ローン控除を計算から省いているのも指摘の通り。それ程の影響はないと思うが。
  • 元記事はかなり購入派有利な条件での計算。本気で計算すればもっと賃貸有利になるはず。
  • 住居とは生活に欠かせない要素。ファイナンス的な要素だけで決めてはいけない。そんなことを考える暇があったら投資をすべき。
気になったトラバ

http://d.hatena.ne.jp/channel-seven/20070819
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20070824で試算してみました。どうでしょうか。
2007-08-20 - ほにゃらか日記@大須
 住居用の価格がついている物件じゃ、投資しても全然回らないですからねえ。自己使用だと稼働率100%とはいえ、そのギャップ以上の価格差は需給関係だけで説明がつくのでしょうか? 不動産市場の不思議。
『賃貸よりも・・・』を批判してみる、を批判してみる。 - andalusiaの日記
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20070824で試算してみました。結論には賛成です。
http://d.hatena.ne.jp/strange/20070820
 家賃設定、高いですよねえ。
2007-08-21 - さとみ飯店の日記
 高齢者賃貸については楽観してます。不動産業界だけシニアビジネスを仕掛けないということはないでしょう。
2007-08-21 - finalventの日記
 恐怖の「一人っ子同士結婚問題」。親親自分の3世帯同居から終端は独居。従来のライフプランニングでは対応できないよなー。リバースモーゲージ以上の何かが欲しいですよね。
残暑が歩み寄る - ペンタトニックの筒の徒然
 ごもっともです。私は資産の流動性を重視する向きがあるようです。
bluenorth
 私も実家から5kmほどのところで賃貸ひとり暮らしです。ファイナンス的には不利です(w
welchmanの日記
 そーなのよ。「家賃は捨てているようなもの」という人が「銀行金利は捨てているようなもの」と考えないのは何故だろう。どっちにしろ、資産持ってるヤツらにやられているのには変わりないのに。
 あと、不動産屋としては築30年のマンションが高齢化・スラム化していくのを見てるので、返済後の資産価値とかあんまり考えられないというのも完全同意。