不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

男女の思考能力の差について

合理性とかそういうのを追求した思考のこと?それとも抽象的な概念をこねくり回すこと?男性的となるのがわからない。なぜならその思考を私もするから。でもそうじゃない思考もする。だからわからん。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/b_say_so/20070812/1186848508


 力仕事なんかは男性的な仕事とか言われる。でも、女性も力仕事はする。男性的となるのが分からない、とはあまりならないけど。
 家事労働あたりも女性的な仕事とか言われる。でも、男性も家事はする。女性的となるのが分からない、とはならないけど。


 一般的に、力仕事をさせると男性の方が効率よくやったり、あるいは力仕事をする頻度が高かったりします。家事では男女逆の傾向が見られるでしょう。その能力差が生得的なものなのかそうでないのかは置くとして、その傾向があるでしょう。
 思考についても、論理的な思考を男性の方が好む傾向にあるようですし、個人的にはその能力も高いと感じています。だから、「男性的思考」という言い方に特に違和感を感じないです。雑談の中で使用する分には許容範囲じゃないかな。






 と、こういうことを書くと「男性の方が思考能力が高いなんて、いつの時代の人ですか」とか、たまに言われます*1ので、先に反論しておきます。

  • ここで挙げているのは「傾向」の話。ある男性とある女性をピックアップした時に、必ず男性の方が論理能力が高いという話ではない。
  • 論理能力だけが思考能力ではない。ある分野で男性が女性より能力が高いからといって、思考能力全般に優れているとは限らない。
  • 思考能力に性差がないという主張が理解できない。身体の構造が違えば、思考能力に性差が現われるのは当然ではないだろうか。精神は身体から独立し得ない。身体的な性差は明らかに認められるのだから、思考能力に全く差がないということは有り得ない。

*1:引用先のid:b_say_soさんのことではないです