不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

不動産屋から受注できるWEB屋


 PHPじゃないかと。

(X)HTML+CSS しか出来ない人は真剣に第二の何かを探したほうがいいと思た。

マークアップエンジニアはどこへ向かうべきか(を考えてたらカッとなって LL の資料公開) - IT戦記


 例えば、当社のサイトはMovableTypeで構成しています。*1
 物件データの管理ソフトを作成したソフト会社APIを作ってもらいました。MTのテンプレートから物件番号をパラメータで渡して、必要な情報を読み込んでいます。おかげで、引越しの連絡が入って空室ができても、24時間以内にはサイトに反映されるようになっています。


 ただ、開発してくれた会社もAPIまでしか作ってくれなかったので、APIから受け取るPHP&JSを自分で書く羽目になりました。素人のコードなのでだいぶ不安です。


 で、思ったのは、物件用DBをサーバレンタル込みで作って、MTや一般のブログサービスから呼び出せるJSONPとか、結構イケるんじゃないだろうか、ということです。
 不動産屋は金持ってますから*2、WEB屋のみなさん、どうですか?

*1:会社バレしないだろうな;

*2:ただし、金額を叩くことにも慣れていますので注意