不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「リアル女は面倒」とシュプレヒコール


 これはひどい。ブクマコメが、ひどい。
http://www.heiwaboke.com/2007/07/10_3.html
はてなブックマーク - ( ;^ω^)<へいわぼけ: 10年間わがままでやりたい放題してたら夫から離婚したいと言われました


 いや、別に色んな意見があってしかるべきだろうと思うんで、一概に全部否定する気はないんですが。妻側擁護するコメントないんですよ。こんなにワンサイドになる内容じゃないですよ、これ。
 前にも似たような一方的ブクマありましたけど、よほど女性が嫌いなんだろうなー。


 以下、相談の抜き出し。

夫は優しい人で、10年間私のわがままを聞いてくれて、私のやりたいようにさせてくれて、嫌な顔せず何でも聞き入れてくれたんですが先月突然前兆もなく《お前といても安らげなかった。10年間苦しかった。離婚してくれ》と言われました。

結婚を甘くみてた、、 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私が自分の気持ちのままに行動しすぎたんだと思います。夫の気持ちをもう少し配慮してあげてたら離婚にならないと思います。

私が自分中心すぎたんですね。家事は完璧にこなしました。私は朝早いのですが、それでも仕事で夜遅く帰ってくる夫の夕飯を毎日作って起きて待ってました。夜中になる事もありました。

もっと夫を信じて、夫の気持ちも聞いてあげればよかったのに、常に夫に想っていてもらいたいというわがままな気持ちが強すぎて、夫にとって、その気持ちが重たすぎたんでしょう。

承諾するのは苦しかったけど、夫を解放させてあげたかったし、私自身10年で色々自分が見えなくなっていたし、配慮もできず、離婚を機に見直したかったんです。

でも、離婚をしなきゃ気づかなかったんです。今でも夫が大好きだけど、自分を気づかせてくれた夫に感謝してます。10年寄り添った夫以上の人が、今後現われない気がします。


 あのね、ほんとに、一方的に叩かなきゃいけない相手なのでしょうか。どの辺りが気に入らないのだろう。
 小町でさえ、夫擁護と妻擁護の両方の意見ありましたけど。視点のバランスという尺度で見れば、非モテは小町以下。
 全ての説明が、「妻側」からなのにも注意したいですね。別に夫が「お前がわがままだから別れる」と言ったわけではないです。


 id:b_say_soさんが、この件についていいこと言ってました。

結局人間関係というのは、そもそもお互いが100%分かり合えないというところから始まるんじゃないのかなぁと思う。分かり合えないから話をするし妥協したりあるいは突っ張ってみたりとかして距離感を図りながら、応答を見ながら、お互いにとっていい環境を作る。だから相手の言うことを聞かない人にはたぶん怒っていいんだとおもうよ。そんで怒ることをめんどくさがって放り出してしまうのが実は一番溝を大きくするのかもな、という風にも思う。それができないなら…たぶんそこまでだろう。

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20070727/1185554418


 夫婦関係・恋愛関係に限らずそうなんでしょうね。
 後ろに下がるより、前に出て受けた方がダメージは少ない。ただ、一番ダメージが少ないのは正対しないことなので、一人で生きていくのが好きな人にはその選択が一番に楽に見えたりします。
 それを考えると、非モテのあの反応は当然なんでしょう。「リアル女は面倒」と一斉に唱えているだけだろうし、まあネタなんだろうし。
 ただ、属性叩きはアレとしても、その目的で個人叩きはどーなんだろーね、というのが正直なところです。群生相が見える気がする。

0707291302:追記

 ブクマやコメ欄などで「それは非モテじゃない」との指摘を頂きました。その通りだと思いましたので、取消線を入れました。代替する言葉が見つかりませんでしたので、消しただけです。この件で不快感を感じた方、申し訳ないです。
 なお、「ブクマコメが偏ってるよ、ちゃんと読んだの?」という考えは変わりません。