不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

googlemapと全国地価マップの連携bookmarklet


 WEBを使いこなす不動産屋の中には、全国地価マップを愛用している人も少なくないと思います。目的地を見つけやすくデータも分かりやすいです。
 財産評価基準書|国税庁よりも若干データが遅いものの、路線価発表の時期以外ならば問題ないわけで。


 しかし、使いやすいとは言え、Ajaxの地図ツールを使ってしまうとそれでも不満が出てしまいます。ドラッグして地図を動かしたいとか、住所から地図を探したいとか。


 そんなわけで、googlemapで表示した場所を「全国地価マップ」で開くbookmarkletを作りました。自分の言うのもなんだけど、これは便利。



 2009年4月4日:全国地価マップのサイト変更のため、修正しました。修正版はこちら↓

準備*1
  1. 何でもいいから「お気に入り」やら「ブックマーク」を作る。
  2. 上のテキストボックス内を全コピー。
  3. 1の「お気に入り」を「右クリック」「プロパティ」で、URLに貼り付け。
使用法
  1. googlemapに行って、地価を知りたい場所を表示。
  2. 登録していたブックマークをクリック。
注意点
  • 全国地価マップのディスクレーマーがあるので、使用する前に一応見る方がいいのかも。特に業務に使う人。
  • googleや全国地価マップの仕様変更があれば、使えなくなるはず。その時はコメントしてくれれば気まぐれに直すかも。
  • 住所・ランドマーク検索で移動をしたばかりの地図ではうまく動作しないので、ドラッグして少し動かしてから使って下さい。←すみません、緯度経度をクエリにした時だけみたいです。
    • URIの処理に問題があるため。"q="と"II="のパラメータが一緒の場合、"II="のパラメータがなくなるのでその処理をしなければいけないのだか、やっていない。
      • つか、自分にはこれ以上コードを短くできないので無理です。誰か助けて。あと、誰かGreaseMonkeyに仕込んでくれたら大喜びします。

*1:jsのリンク作れないのって、不便ですね